SSブログ

季節の和菓子  梅と鶯 [和菓子]

2月5日(土) 今日の茶の稽古も台子の点前。自分の稽古が済んだ後、月末の茶事で亭主にあたるMさんの稽古のお付き合いです。

 

今日の主菓子は、梅。薄いピンクの花びらの中央に金粉がのっています。白い懐紙の上にのせていますが、白い紙にほのかにピンク色がうつったように見えます。

2和菓子・梅.jpg

 

梅といえばすぐ連想するのは、鶯です。 やさしい若草色の鶯です。

6和菓子・鶯.jpg

 

梅も鶯も、どちらも宇都宮市平松本町の「和菓子処 柏屋」の御製です。

柏屋の和菓子は、甘さほど良く、色もやわらかく品がよい和菓子で、特に抹茶席にぴったりです。希望を伝えれば季節にあわせて工夫して作ってくれます。

ここで紹介している柏屋さんの作る和菓子はほんとうにおいしいですよ。

〒321-0932宇都宮市平松本町764-8    ☎028-633-6759  有限会社柏屋

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は暖かい一日でした。3月中旬位の陽気で、空の色も朧にかすんでいました。夕日が柔らか~く見えました。

夕日1.jpg

夕日3.jpg

夕日5.jpg

 

 


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 1

youzi

和菓子、とても美味しそうですね。
普段はあまり食べる事がありませんが、
時々食べたくなるんですよね。
by youzi (2011-02-06 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の着物白鷺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。