SSブログ

白鷺 [旅行、趣味]

日曜日に散歩にでかけ近くの川で白鷺を見つけました。

JR宇都宮駅近く、街の中を流れる小さな川です。

鳥5.jpg

近づいていくと逃げてしまった。マンション横の電線に止まっている。

鳥3.jpg

しばらくすると、川上の方に戻っていました。

 白鷺2.jpg

冬枯れの川の浅瀬を白鷺は、細く黒い足を抜き足、差し足で岸辺に近づいていきました。

鳥7.jpg

白鷺10.jpg 

細いけれど強靭そうな足。足先が黄色なのをしりました。

その足で岸辺に覆いかかる枯草の下を小刻みに探って魚を狙っているようでした。

白鷺1.jpg

白鷺は田んぼではよく見かけますが、小魚が棲むきれいな川なら街中でも美しい姿が見られるのですね。

5スナップショット 4 (2011-02-06 16-13)白鷺.png

  「 冬枯れの川の浅瀬に白鷺が一羽魚狩る 風は冷たし 」 

 

 


nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 3

旅爺さん

綺麗なサギの色んなポーズが撮れましたね。
この川は田川でしょうか? 魚も沢山居るんでしょうね。
by 旅爺さん (2011-02-11 11:33) 

toshi

綺麗な鳥ですね。
by toshi (2011-02-12 18:10) 

春分

コサギですね。
ハヤブサが鳥インフルエンザとかで宇都宮も物騒です。
ですが、徳次郎の方らしいですし、少し遠いですね。
by 春分 (2011-02-15 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。