SSブログ

日曜朝市  宇都宮城址公園 [地域紹介]

毎月第三日曜日9時から、宇都宮城址公園で朝市が開催されています。

市内各地域で生産されている、新鮮野菜や加工品等の紹介や販売が行われています。

市4.jpg 市5.jpg 市18.jpg

先日20日の日曜日には、市内の休耕田で栽培されている菜種油の紹介が行われていました。

市6.jpg

栃木県立宇都宮白楊高校(宇都宮はくよう高校)の生徒が先生の指導の下で試食会を開いていました。

菜種油で揚げたコロッケ、パンにはさんでサンドイッチに。

市15.jpg

菜種油でやきそば。

市17.jpg

手際よく焼きそばをつくる先生。

市9.jpg

たまねぎ、パプリカ、バジルをいれた菜種油を使用したドレッシング。

市19.jpg 

菜種油の特徴は香りがとてもよいことです。菜種油の紹介をする男子。

市11.jpg

隣ではやはり白楊高校生が自分達が育てたパンジーの苗を販売していました。価格は市場並み。良い苗です。

市12.jpg

生徒が着用している黄色の法被は白楊高校のシンボル、三本ポプラを描いたものだそうです。

市13.jpg

会場は、宇都宮市役所近く、城址公園の一角です。

   市1.jpg   市3.jpg

市2.jpg

宇都宮市役所に隣接し、庁舎駐車場が、終日無料開放されているので便利です。

 

 


nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 2

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
いや~!”楽しそうで美味しそうな朝市なんですね。
是非行って見たいけど駐車場が無いんですよね、ク~~~~!”
by 旅爺さん (2011-02-24 06:31) 

nagapenang

こんにちは“naga”です。遅くなりましたがnice、書き込み有難うございました。朝市、いいですね。
by nagapenang (2011-02-26 13:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。