SSブログ

ハイウェイオアシスみぶ (北関東自動車道) [地域紹介]

茨城県から栃木県そして群馬県へとつながる北関東自動車が3月19日全線開通となります。

その北関東自動車道にある「ハイウェイオアシスみぶ(壬生)」に初めて立ち寄ってみました。高速道路のパーキングエリアと一般道路上の道の駅が合体している。

壬生1.jpg

先ごろ「旅爺さんの部屋」で紹介されていたわんぱく公園のすぐ近くです。

壬生2.jpg壬生3.jpg

赤ちゃん連れの人にも優しい施設です。

壬生4.jpg

道の駅で、地元産の新鮮野菜が豊富に並べられている様子、隣には地元のおばちゃんが作るごはん屋、お土産類を売るお店等々、並んでいる様子を思い浮かべて下さい。   どこも賑わっていました。

壬生5.jpg

慈覚大師円仁は壬生で誕生したとの説もあり、それにちなんだ羊羹も。

壬生13.jpg壬生14.jpg

アイスクリームの売り場も行列ができていました。

壬生6.jpg

別棟に町の情報センター

壬生町は干瓢の生産が盛んなところで、昔の道具・作業の様子の展示がありました。

壬生11.jpg

ちなみに壬生~下野~小山の地域で地元産品の消費拡大、産業振興を図るためのキーワードは“かんぴょう街道”です。

他におもちゃの展示もあります(壬生町にはおもちゃ関係工場が集まるおもちゃ団地がある)。

壬生10.jpg

 

ここで買ってきたのはいちご。ツヤのある、大粒で甘ーい「とちおとめ」。“壬生の妖精・ミーナちゃん”の箱に入っています。

町内で採れる野菜に「壬生の妖精」のロゴを入れ売っています。このイメージキャラクターを作製したのは地元出身の柊あおいさん。

壬生7.jpg

壬生12.jpg

ハイウエイオアシスは地元産の野菜や卵等新鮮で安価、土産品等も豊富にあり楽しめる休憩所です。


nice!(21)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 1

いっち〜

栃木出身ですがここには行ったことありません☆
壬生ですか〜
ぜひともこのガソリン渋滞がなくなったら
行きたいです!!

春の連休もこんな形で迎えるとは…
あとひとふんばりがんばりましょうね☆
by いっち〜 (2011-03-21 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。