SSブログ

自営農場の本物手打そば 無限花序  (宇都宮) [地域紹介]

大地震から1カ月がたちようやくこれからと思い始めた矢先の一昨日、震度5強の余震があり又驚かされました。原発事故のこともありなんとも不安が多い毎日ではあるが、沈んでばかりでなく、これから又外にも出てみようと思います。心の片隅には被災地域の方達のことを忘れないようにして。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

宇都宮市内に農場直営の手打そばのお店 「無限花序」 があります。

無限花序1.jpg

無限花序2.jpg

ここは、栃木県東部の市貝町の農場経営者ご夫妻が、自家栽培の農産物をもっと食べてほしいと平成18年に開店したお店です。

お蕎麦は更科風、おいしいです。お昼時は工場団地の中なので大変混みあっています。時間があれば13:00からのアフタヌーンランチが良いです。平日のみ営業。お薦めは蕎麦本膳(一日20食限定のため13:00~16:00の間のみ提供)。

自営農場で栽培の蕎麦の種子は常陸秋そばだそうです。

無限花序4.jpg

盛りそば、湯葉あんかけご飯、野菜のてんぷら、小鉢(この日はかぼちゃ)、デザートはいちごジャムをかけたアイスクリーム、それにコーヒー。

 

天内は中央に広い長机、四方の壁際に4人掛けのテーブルがおかれ、広く落ち着いた雰囲気。

033.JPG

季節の花が飾られ、醤油さしなどの小物もおしゃれでかわいい。

 無限花序7.jpg無限花序8.jpg

 

市貝町は今回の大地震で大きな被害があった地域です。こちらの農場でも住居が被災し、今はブルーベリー農場のある山小屋に仮住まいをしているとのことでした。

無限花序9.jpg

 無限花序11.jpg

近くの日本信号グランドの桜が満開です。

無限花序0.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

今日の夕焼け。

4.13夕日1.jpg

 


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。