SSブログ

お茶の稽古  小学2年生初めて茶の湯を習う [茶の湯]

ことし6月から裏千家茶道教室を開きました。17日は今年最後の稽古日でした。反省も込めて、初めて試みた茶の湯教室のことを残しておこうと思います。

Haちゃんは小学2年生、6月から月2回お母さんと一緒に通ってきます。お茶を習うのは初めてです。

・けいこの主眼 楽しくお稽古をして、お茶を好きになってもらうことを心掛けました。

・けいこの内容 茶道に入門して最初は、割りげいこというものから始めます。どのお点前にも共通する基本的な所作で、部分、部分を取り出して丁寧にけいこしていく反復稽古です。その中身は次のとおり。

1 おじぎのしかた ・・・正しい座り方(足の組み方、手の置き方)をしておじぎ。 おじぎはあいさつの内容、場面により、真のおじぎ(亭主と客、一番ていねい)、行のおじぎ(客同士)、草のおじぎ(会釈)があります。

2 ふすまの開けかたと閉めかた 一手でするのでなく、手をかえて少しずつ開け閉めします。

3 ふくさの捌きかた  ふくさを折りたたみ、棗を清める、茶杓を清める。

 茶筅とおし  水屋ですでに清めてありますが、客の前であらためて清める所作。

5 茶碗を清める    茶きんをたたんで茶碗に仕組む  茶碗を清める

6 (濃茶の場合)茶入れを仕服からとりだし清める(ふくさは四方捌き、反時計廻しに銅拭き)

こうしたけいこを繰り返しすることで、きれいな所作を身につけるとともに次へのつながりがわかるようになります。

・初めての稽古日は・・・①けいこで使用する道具(扇子、ふくさ、懐紙等)の役割 ②おじぎのしかた。③あいさつのしかた。あいさつははっきりと声に出して相手の方を見てするようにします。。④ふすまの開け方と閉め方、畳の歩き方等。。⑤お菓子のいただき方、お茶の喫み方。。点前をみながら、お菓子とお茶を味わってもらいました。⑥おしまいに自分で茶筅を振ってみる。

・2回目・・前回の復習とふくさの捌き方。棗を清める、茶杓を清める。小学2年生のHaちゃんの手は小さくてふくさの大きさをもて余してしまっていたので、一回り小さく仕立て直したふくさを作ってあげました。おじぎは背筋がぴんと伸びてきれいにできます。

この日は、Haちゃんの目標を決めました。お正月に大好きな人にお茶を点てて上げられるようになることというめあてができました。

・7月3回目・・ふくさのたたみ方の復習と、茶きんのたたみ方、茶筅とおし、茶碗の清め方を習ってから、いよいよお点前に入ります。

お点前は、最初は盆略点前を習います。鉄瓶・瓶掛山道盆(棗と茶きん・茶筅・茶杓を仕組んだ茶碗をのせます)。前回までにこの点前を説明しながら見ていてもらったので初めてでも上手にできました。 4回目以降も盆略点前をして、時々ふくさの捌き方や茶巾の扱いなど復習していきました。

・8月はお休み。9月に入ってある時からふくさ捌きがとてもきれいにできて驚きました。

・10月も同じ盆略点前を続けていましたが、続けてやることで、お点前の基本的な流れを覚えていきます

Haちゃんはお菓子に興味を持ち、毎回小さいノートにその日のお菓子のことを書きつけていました。お母さんがこんなに餡が好きだったとは思いませんでしたと驚いています。

ばら.jpg

ぎゅうひは余り好きではないもようです。

かきくり.jpg

ねりきりは大好きで、星の数でおいしさの評価をあらわしているのがかわいいです。

ひめぎく.jpg

きんとん.jpg

そして17日は今年の稽古納めとなりました。

上手にできるようになったのでこれで、Haちゃんは盆略点前を卒業です。

お正月には大好きなお祖父さん、お祖母さんにお点前をさしあげ喜ばれることでしょう。

遥ちゃん1 - コピー.jpg

遥ちゃん2.jpg

初めて茶の湯を習いお茶を好きになってくれたようなのでうれしいです。


nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 6

旅爺さん

何事も基本から、そして楽しくですね。
そうすれば好きこそものの上手なれ・・に成るんでしょうね。
爺もあんこ大好きなんです。
by 旅爺さん (2011-12-19 17:35) 

はなちゃん104M

お茶は素人の私ですが、Haちゃんの所作がとっても、
美しいと思います。
これも、ひとえに・・ですよね!。
by はなちゃん104M (2011-12-19 17:53) 

aatyan

お茶は高校の時にちょこっとだけやりましたね。
お菓子が食べたかっただけで、すっかり忘れてしまいました。
今思えば、もっとしっかりやっておけば…と後悔してます。
Haちゃん素晴らしい!
by aatyan (2011-12-19 20:10) 

ナツパパ

この時期にしっかりと基礎を習うのは大切なことですね。
そして立派に盆略手前まで...素晴らしいです。
by ナツパパ (2011-12-20 14:23) 

まゆまき工房

Haちゃん好きだな!!
お茶のお手前はもちろん覚えたのでしょうが、
大好きなお菓子をしっかり書いていくなんて・・。
なんて楽しみ方を知ってるお嬢さんでしょう!!
by まゆまき工房 (2011-12-22 12:10) 

ぴーすけ君

メリークリスマス☆ ステキなクリスマスを♪
by ぴーすけ君 (2011-12-24 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。