SSブログ

世界遺産 日光二荒山神社に参詣しました [地域紹介]

1月5日 日光へ行きました。  

二荒山神社は世界遺産に登録されている二社一寺のうち最古。東照宮のきらびやかな佇まいとは違って落ち着いた雰囲気に包まれています。

霊峰 男体山(二荒山)を御神体山と仰ぐ古社。 御祭神は大巳貴命(大国主命)で境内は老杉に囲まれています。

1一宮.jpg

下野国一之宮とあります。宇都宮の二荒山神社も下野国一之宮。過去にいろいろあったようですがどちらも今そう呼ばれています。

 

神門をのぞむ

鳥居4.JPG

銅鳥居  (東照宮の五重の塔のすぐ後ろをいった場合はここに出る。)

二荒山.JPG

拝殿。

拝殿.JPG

拝殿奥の本殿

本殿1.JPG

本殿3.JPG

神楽殿

神楽殿.JPG

水舎

手水舎.JPG

その横の親子杉

親子杉.JPG 

本殿の後方にある   日枝神社 健康の神様

日枝神社.JPG

神輿殿

神輿舎.JPG

 大黒殿

大黒様.JPG

樹齢800年の御神木   両手でさわって気をいただきました。あたたかい。

御神木.JPG 

朋友神社 智恵の神様

朋友神社.JPG

二荒霊泉   湧水。     休憩所で甘酒をいただきました。

霊泉.JPG

日光連山遥拝所

遥拝所.JPG

神橋  ここも二荒山神社の神域です。 下を流れるのは大谷川、澄んだきれいな水です。

神橋.JPG

御朱印

朱印.JPG


nice!(16)  コメント(2) 

nice! 16

コメント 2

まゆまき工房

たくさんの神社にお参りされたのですね。
3日に宇都宮二荒山に行きました。
羽黒山神社へもいつか行きたいものです。
by まゆまき工房 (2012-01-05 20:41) 

アルマ

一之宮が二つある場合、片方は廃れかけてる場合が多いんですが、
下野はそんな感じではないようですね(#^.^#)
by アルマ (2012-01-05 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。