SSブログ

古峯神社 (栃木県鹿沼市) [神社仏閣]

古峯神社は、栃木県の西部の鹿沼市草久古峰ヶ原(こぶがはら)に鎮座します。こぶがはら神社ともよんでいますが、正式名は古峯神社(ふるみねじんじゃ)といいます。

御祭神は、日本武尊

火防の神、海の安全、五穀豊穣の神として、農村、漁村の人々の熱烈な信仰を集めています。講が組織され、境内には各地からのたくさんの講中の参拝記念碑が建立されています。

大芦川にそって古峰ヶ原街道を進んでいくと、大きな鳥居が見えてきます。ここからが神社の神域となります。

1-1.JPG

ここから神社本殿まで約6㎞あります。

1-2.JPG

途中に金剛不動尊がいらっしゃいました。

3.JPG

不動尊.JPG

この寺は帰りによることにし、とりあえず神社をめざします。

一の鳥居の前の駐車場でおります。

4.JPG

一の鳥居前の狛犬

5.JPG

6.JPG

二番目の鳥居。この辺りから各地からの講中が奉納した碑がたくさん並んでいます。

7.JPG

水舎

9.JPG

頭を低くした狛犬

11.JPG

12.JPG

10.JPG

天狗の像、これも講中が奉納したもの。写真はないですが、江戸町木遣りの奉納した碑などもありました。

13.JPG

この奥は古峯原庭園、茶室や茶店があり、時々茶会が開かれたりします。

13-2.JPG

13-3.JPG

この階段を上がったら本殿です。

14.JPG

拝殿に置かれた烏天狗。天狗は御祭神のお使いとされています。(なお、拝殿の中なのでここからは撮影の許可をいただきました)。

15.JPG

16.JPG

17.JPG

廊下の奥に、大きな釜があり、中には赤々と炭火が熾きていました。

18.JPG

「(古峯神社不滅の御神火) 古峯神社では創起以来御神火(聖なる火)を絶やしたことがありません  この爐にかかる大湯釜は直径70センチメートル容積80リットルが入り1回でおよそ500名分の湯茶を賄うことができます。この爐によりわき立つ霊気(湯気)に当たれば無病息災で過ごすことができるといわれております」との説明板がありました。

20.JPG

天狗の間の大天狗。素材は欅で、一刀彫。江戸時代の作といわれ、昭和57年に化粧直しをしたとあります。顔の長さは1.76m、顔の幅は1.06m、鼻の高さは91㎝、鼻の太さは1.49m

21.JPG

こちらは烏天狗。顔の長さは1.58mと大天狗より少し小さめながら、鼻の高さ91㎝は同じです。

22.JPG

23.JPG

 廊下にはたくさんの奉納額がかかっていますが、下のは昭和17年9月奉納の天狗。

24.JPG

屋根の上にも天狗

25.JPG

社殿の外観

26.JPG27.JPG

御朱印です。

朱印.JPG

清らかな水が流れる大芦川を見ながら帰路につきました。

川1-2.jpg

川2-1.JPG

白い石がごろごろしています。きれいな川です。

川2-2.JPG

川4.JPG

途中で、鹿沼名物のニラそばをいただいてきました。玄そばの上にゆでたニラがのって、ニラの匂いがする。そばと一緒に食べたニラのシャキシャキ感がよくおいしかった。にらが嫌いでなければニラそばはお薦めです。

にらそば.JPG


nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 9

はなちゃん104M

私も、去年も行きました。
立派な神社ですよね。大芦川のゴロゴロとした、大きな石も
庭石に欲しいな~と思ったりして、眺めてくるんですよ(^^)。


by はなちゃん104M (2012-01-20 07:41) 

アルマ

ここの狛犬は独特ですね!
by アルマ (2012-01-20 09:50) 

kiko1578

ナイスありがとうございました
天狗さんが立派ですね。私もお寺参りは好きです。
お寺はいつ行ってもこないでとは言われないので・・・
by kiko1578 (2012-01-20 10:40) 

mimimomo

こんにちは^^
御祭神のお使い、天狗様があちらこちらにいらっしゃるのですね。
ニラ蕎麦美味しそうです。
by mimimomo (2012-01-20 12:00) 

いろは

こんにちは^^
こちらの狛犬さんは色々と違った姿もあるのですね〜
屋根の上の天狗さんは珍しいですね。
大湯釜は火を絶やしたことがないと言うことですが、是非機会があれば拝見したいと思います。
by いろは (2012-01-20 13:47) 

れもん

皆さま nice&コメントありがとうございます。

はなちゃん104Mさま 9年ぶりにいきました。川のきれいさに改めてうれしくなりました。

アルマさま この頃狛犬にも興味がいくようになりました。ここのは姿勢に動きがあります。

kiko1578さま 天狗は迫力があります。小さい子は恐がるかもしれませんね。
 
by れもん (2012-01-20 18:56) 

れもん

mimimomoさま ニラ蕎麦は昔からあったようなのですが、ニラの生産量、出荷量とも日本一とかで最近鹿沼ブランドとして売り出しています。おいしいです。

いろはさま 御神火はたしかに炭が赤々と熾きていて感動ものです。
by れもん (2012-01-20 19:08) 

まゆまき工房

立派な神社ですね。
狛犬も丁寧にみればさまざまな形があるんですね。
ニラそばは主人が食べて、おいしかったというのですが、
私もいつか食べたいと・・・。
by まゆまき工房 (2012-01-21 10:25) 

れもん

まゆまき工房さん こんばんわ。 お店によって盛り付けは違うようですけど、健康食だと思います。ニラそば、話のタネに試してみて下さい。
by れもん (2012-01-21 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。