SSブログ

古峯原金剛山瑞峯寺 (栃木県鹿沼市) [神社仏閣]

古峯神社への途中にあった金剛山瑞峯寺は、真言宗の寺です。御本尊は金剛童子(秘仏)です。

1300年ほど前、勝道上人により、当山奥の院三味石が開創されたとあります。勝道上人は佐野の出流山からこの地に来たときに、峯に古色蒼然とした原野があるので、古峯原と名付けたともいわれ、ここで修業に励み、そののち男体山への登頂に成功、日光開山の祖となりました。

修験道の霊場として北関東36不動尊第17番札所に指定されています。

1-3.JPG 

金剛不動尊は地上からの高さ13m。

1-1不動尊.JPG

1-2不動.JPG

本堂へは、急な階段を上っていきます。

5.JPG

お寺なのに鳥居があります。修験道が行われてきたあかしです。

4-2.JPG 

2.JPG

4.JPG

知らずに行ったところ前日葬儀があったとのことで片づけの最中でした。ので邪魔でない範囲で撮影。

本堂の前には大きな仁王像や天狗の像が建っていました。

この前でお寺の人に尋ねてわかったのですが、古峯神社とは昔は一緒だったこと。明治の神仏分離で神社とこの寺とがわかれて、この右手ずっと向こうに聖地である奥の院があるのだと知りました。

3.JPG

階段の途中から右手の方にいくと滝行場があったり、仏像が置かれたりしています。5月の最終日曜日には「金剛山火渡り修業」という山伏の行事がおこなわれるようです。

9.JPG

水・滝行場  小さい場所です。

8.JPG

階段の上がり口にあった古峯ヶ原開山・勝道上人の像です。 

7.JPG

6.JPG

御朱印

10.JPG

古峯神社は知っていましたが、瑞峯寺の方は今回はじめてしりました。独特な雰囲気がありました。


nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 11

hirochiki

金剛不動尊のお姿は、間近で拝見したら迫力がありそうですね。
とても立派なお姿です。
前記事のニラ蕎麦は初めて拝見しましたが
ニラは体を温める作用があるそうなので、ヘルシーでいいですね。
by hirochiki (2012-01-21 06:32) 

アルマ

お不動さん、迫力ありますね!
金剛山、境内図を見ても見どころが多そうですね!
by アルマ (2012-01-21 09:32) 

まゆまき工房

お不動さんはいつ見てもちょっと近寄りがたいんです(^^ゞ
勝道上人はいろんなところを開かれたようですね。
by まゆまき工房 (2012-01-21 10:20) 

kiko1578

お寺は階段が多いですね。足腰を鍛えておかないことには御参り出来ませんね。
by kiko1578 (2012-01-21 11:41) 

citron

お不動さんを訪ねる旅もいいですね~。
ここも一度は行ってみたいです。前はいろいろなとこをまわっていましたが相方が転んで膝を痛めてからは階段の多い所はなかなかいけません(涙
by citron (2012-01-21 12:27) 

旅休.com

突然のご連絡大変失礼いたします。
初めてご連絡させ頂きます、旅休ドットコムの谷川と申します。
この度、弊社では国内旅行情報サイト「旅休.com」を2月下旬にオープンさせていただくことになりました。
それに伴い、国内旅行に特化したブログポータルも開設いたしますので、
是非貴ブログを掲載して頂きたいと思い、ご連絡させて頂きました。
掲載もちろんは無料ですし、貴ブログのアクセスアップにもご協力させていただけることをお約束いたします。

☆ご掲載に関しましてご興味がおありの場合、下記よりご登録いただけますのでよろしくお願い致します。☆
↓↓↓
http://tabikyu.com/blog/form/index.html


その他ご不明点ご質問などございましたらお手数ですが
下記連絡先までお願い致します。

【運営会社】
デジタルゲートオンライン株式会社 
担当 谷川
メール:tanigawa@dgo-inc.com
電話:03-5777-0395 
WEB:http://tabikyu.com (2月下旬オープン予定)
by 旅休.com (2012-01-21 16:21) 

れもん

え~!旅休さんからこんなコメントが・・・どうしたらいいのでしょう。  と考えています。

  ~~~~~~~

hirochikiさま 金剛不動尊まだ新しいのですが、迫力あります。目立ちます。ニラそばお家でも試してみて下さい。

アルマさま 急な山際に位置するのであまり広い敷地ではないのですがいろいろありました。

まゆまき工房さま 今度は出流山へ行こうかなと思っています。

kiko1578さま そのとおりですね。連れは足が弱いので階段が多いと下で待っているのですよ。

citronさま 今度行ってみて近くにもいろいろあることに気がつきました。
citronさまの宿めぐりも、おいしいものをいただいていいですね~。 


by れもん (2012-01-21 19:45) 

こうちゃん

金剛不動尊、睨みがきいて
存在感、抜群ですね。
by こうちゃん (2012-01-21 21:15) 

はなちゃん104M

金剛不動尊の存在は初めて知りました。
80代半ばのオバは、その昔歩いて古峰ヶ原さんにお参りに行った話を
します。金剛不動尊の話も、聞いてみようと思います。
by はなちゃん104M (2012-01-21 23:06) 

旅爺さん

おはよう御座います。
楽しんで来ましたね、その寺は凄く石像が多いので
爺も確か2回に分けてアップした気がします。
古峰ヶ原神社にも行かれたのでしょうね。
by 旅爺さん (2012-01-22 07:08) 

れもん

こんにちわ nice&コメントありがとうございます。

金剛不動尊の建立は平成元年だそうです。が、古峯神社を目指していくとき見過ごしてしまうかもしれませんね。

旅爺さん様 去年の11月にアップされていましたね。改めて拝見させてもらいました。古峰ヶ原神社ももちろんいきました。
けれど古峰園と奥の院は見ていません。紅葉のときがすばらしいようですね。
by れもん (2012-01-22 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。