SSブログ

茄子の砂糖漬け [和菓子]

「里みやげ」という素朴な味のお菓子があります。

秋に収穫した小茄子を砂糖漬けにして作られたお菓子です。群馬県館林の珍菓です。

 003なす.JPG

初夢にみると縁起がよいといわれる一富士、二鷹、三なすびにちなんで、初夢漬けともいうそうで、初釜の茶事に干菓子としてよくいただいています。

先日館林を訪れたとき、お店の前を通ったので、なつかしい味を思い出しておみやげに買ってきました。

004.JPG001.JPG

練切やきんとん、求肥などの色や形に工夫をしてつくりあげたきれいな季節の生菓子もよいですが、この里みやげのように、素朴な味わいのお菓子もいいですね。秘伝の蜜に漬けこんで作るそうです。

熱いお茶と一緒にいただくのがおすすめです。

006nasu.JPG

今日は一日陽が差さず外は寒そうでしたので外出せず、里みやげをお茶のおともにやすらいでおりました。

宇都宮には表面はかりん糖のようにカリッとしている揚げ饅頭・かりんとまんじゅうがありますが、各地にも素朴な味わいのおいしいお菓子がいろいろあるのでしょうねえ。


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 8

aatyan

茄子はどんな状態でも大好きです!
食べてみたいですね^^
かりまんも美味しいですよね!
by aatyan (2012-02-14 22:11) 

ぼくあずさ

萩にルーツのある学友の記事(夏ミカン皮の砂糖菓子)へのnice
ありがとうございました。スイセンが芽を出した写真を拝見しました。
此方、横浜・南西部の我が家の庭では満開です。宇都宮は坂東33
観音札所めぐりで一泊しました。
by ぼくあずさ (2012-02-14 22:29) 

hirochiki

ほっとできる和菓子ですね。
私も、美味しいお茶と共にいただいてみたいです。
by hirochiki (2012-02-15 05:54) 

袋田の住職

那須与一の出身地ですから、茄子も美味しいでしょうね!
by 袋田の住職 (2012-02-15 15:51) 

くまら

茄子のお菓子??
む・・・無理かも・・・
by くまら (2012-02-15 16:36) 

駅員3

味を想像することが出来ません[揺れるハート]
茄子大好き人間の私には、是非とも味わってみたいものです[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2012-02-15 16:54) 

まゆまき工房

珍しいお菓子ですね。
食べてみたいような・・・・・?!
by まゆまき工房 (2012-02-15 22:49) 

森田惠子

私も食べてみたい!
by 森田惠子 (2012-02-15 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。