SSブログ

ヒマラヤの青いケシ [季節の花]

井頭公園の温室「花ちょう遊館」の様子を春分さん冬の温室の記事で拝見して私も見てみたいと行ってきました。

(春分さんが素敵に紹介して下さっているのになんですが)私は高山植物のコーナーできれいな色の花を見られたのがとてもよかった。

ヒマラヤの青いケシです。ブータン王国の国花だそうです。

011.JPG

露出補正をしてとったのでほぼ同じ色と思います。

014.JPG

この黄色い花もケシの仲間です。

018.JPG

この高山植物館は常に一定の低温に保たれていて一年を通じて高山植物が常時約30種類みられるようにしているようです。だから夏に咲くはずの花が今さいていて、気持的には少し違和感もあったのですが、ケシの花の色のきれいさにひかれてしました。

温室のイメージといえば熱帯のジャングルなので、放し飼いのオニオオハシが大きなくちばしを重そうにゆーっくりと左右に動かしているのをみてイメージどおりとうれしくなりました。

004オニオオハシ.JPG

これはチョウのコーナー。

008チョウ.JPG

オオゴマダラやリュウキュウアサギマダラがひらひらと飛び交っていてうららかな春の感じでした。

009チョウ2.JPG

栃木県井頭公園のほんの一部「花ちょう遊館」の一こまです。

公園の場所は、栃木県真岡市下籠谷99[電話]0285-83-3121(北関東道真岡ICから約6㎞約8分)

 


nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 7

まゆまき工房

さなぎのクリスマスツリーを見に行きました。
ケシもきれいだし、蝶が舞っているのに驚きました。
by まゆまき工房 (2012-02-17 13:09) 

tochi

井頭公園の温室「花ちょう遊館」
私も年に一度程度行きます
面白いところですね
蝶が舞ってますね
公園も季節、季節いいです
by tochi (2012-02-17 20:26) 

袋田の住職

ヒマラヤの青いケシですか!
興味深く見させて頂きました。
by 袋田の住職 (2012-02-17 20:36) 

ぴーすけ君

とっても素敵な温室ですね~。
by ぴーすけ君 (2012-02-17 20:46) 

aatyan

新聞によく載っているところですね^^
行ってみたいです♪
by aatyan (2012-02-17 22:36) 

春分

あぶなく見逃すところでした。行ってこられたのですね。
オオハシ君は生きたのがいましたか。私は見逃したようです。
レンズを曇らせずに撮れてますね。蝶もよく撮れてますね。
by 春分 (2012-02-19 10:41) 

れもん

皆さん nice&コメントありがとうございます。

金色のさなぎのツリーなどよくニュースに出る所です。

オニオオハシは餌代のところで説明文を読んでいたら飛んできてくれました。大きなくちばしが重そうでした。


by れもん (2012-02-21 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。