SSブログ

田川 鎌倉橋まで散歩 アオサギがいた [宇都宮]

今日は車検のため車をディーラーに預け、その近くの田川・大曽橋から上流の鎌倉橋まで散歩しました。

きれいな流れのなかに、アオサギが1羽いました。

004.JPG

途中、(名前を覚えたばかり)コガモなど見ながら鎌倉橋へ向かいます。

005.JPG 

遠くに見えるのが鎌倉橋。

013田川.JPG

橋のたもとに「鎌倉橋」由来が書いてありました。

 011鎌倉橋.JPG

~~~「鎌倉街道」  この橋の名称となっている「鎌倉橋」は、かつて、この土地を鎌倉と奥州を結ぶ鎌倉街道が通っていたことによります。   この道は、源義経が兄の頼朝の挙兵にの報を受けて、奥州平泉から」富士川の兄のもとへはせ参じた道であり、その兄と仲たがいをして平泉へ再び落ちていった道であります。(民話)~~~

010鎌倉坂.JPG

~~~「鎌倉坂」   鎌倉坂とはかつてここに橋がかけられる以前右岸の丘陵に鎌倉街道が通っていたころの地名です。源頼朝が奥州藤原氏を討伐するにあたり、二荒山神社に戦勝を祈り、この坂道で一休みした後、いよいよ軍勢を奥州へ進めました。その際源頼朝が地面にさしたまま置き忘れた桜のムチが不思議なことに後年見事な大木になったということです。(民話)~~~

よく晴れていたので、水面がきらきら光ってきれいでした。

014川.JPG

戻り道でも少し場所を移動していたがアオサギはいました。

015 (2).jpg

(拡大する) きれいな羽の色です。

015.JPG

少し近づくとすぐとんでいってしまう。上のと同じ鳥です。光の当たり具合で色が良く出ない。

018.JPG

 


nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 6

森田惠子

水が冷たそうに見えないのは気のせいでしょうか?
寒いけれど、すぐそこまで春が来ていますね。
by 森田惠子 (2012-02-20 09:09) 

旅爺さん

日帰り車検ですね、爺もそうでした。
鎌倉橋の由来は・・・が・・通っただけ、なんですね。
by 旅爺さん (2012-02-20 09:57) 

まゆまき工房

思わず地図をみました。
車で横の道路は時々通るのですが、
川はこんな風になっているんですね。
鎌倉橋の由来は納得させられました。
by まゆまき工房 (2012-02-20 09:57) 

袋田の住職

コガモは小さくて可愛いですね。
by 袋田の住職 (2012-02-20 11:06) 

袋田の住職

追伸 田川って宇都宮のど真ん中を流れているんですね・・・
茨城では田園地帯の中を流れています。
by 袋田の住職 (2012-02-20 11:14) 

ぴーすけ君

アオサギきれいですね~。
by ぴーすけ君 (2012-02-20 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。