SSブログ

土浦の雛まつり [旅行、趣味]

茨城県土浦市内で、「第八回土浦雛まつり」が開催されています。

002.JPG

街角に、不動院と琴平神社があったのでおまいりしてから。

006.JPG

不動院と隣り合わせの琴平神社

007.JPG

雛まつり会場は、土浦まちかど蔵他周辺の商店街でそれぞれ特徴あるお雛様が飾られていました。

昨年3.11の震災による破損が大きかった中での開催です。

010.JPG

まちかど蔵「大徳」では昭和4年のお雛様などが1階に、2階にもきれいな雛飾り(1枚目)。

001.JPG

まちかど蔵「野村」でのお雛様はここにしかないと思うお雛様をみました。

この雛の着物は蓮の葉、細かい模様をみるとメロンの種をならべたり、丸い模様に見えるのは植物の茎を輪切りにしたものなど、すべて植物でつくられていました。

013.JPG

霞蓮雛といって5,6年前から作るようになったとのことでした。

012.JPG

ハス田の景観をまちづくり・観光に活かす会などの活動のひとつで係の方が説明して下さいました。

011.JPG

次のはタニシで作った雛。田んぼにいるタニシに色をつけてかわいく作っています。昔からあったのですが今は作る人がいなくなったとのこと。

014.JPG

見事な階段箪笥があり、手まり等飾られていました。地震でも蔵の内部は丈夫だったそうです。

矢口酒店では、生麹を買ってきました。この掛け軸は1857年狩野派によるもの。下に飾られているのは平成のお雛様。

015.JPG

木彫りの人形です。存在感がありました。

018.JPG

尾張屋さんでは、特大の雛や、享保雛が飾られていて圧巻です。写真は外からの様子で。

025.JPG

店先の総ガラスに向かいの建物がうつっている。雛の大きさがわかります。

024.JPG

ここは陶器屋さん

020.JPG

ちょうど小学生たちの下校時間でした。

022.JPG

歴史のある古いまち並みで春の暖かさを感じてきました。

019.JPG

お土産は、茨城県特産の納豆と乾燥芋をかってきました。

026.JPG 

北関東自動車道(上三川IC)~友部JC~常磐道(土浦北IC)~会場まで1時間少々でいけました。

2月11日(土)~3月4日(日)午前10時~午後4時まで開催  場所;土浦市中央1-3-16周辺

 

 

 

 

 

 

 


nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 6

カリメロ

見事なお雛様ですね^^
それぞれのお人形に歴史が感じられます。
こちらは旧暦でお祝いなので、そろそろ、あちらこちらで、土雛の展示が始まります!
by カリメロ (2012-02-20 23:52) 

まゆまき工房

えっ!ハスの葉?と思ったけれど、
蓮根が有名なんですよね。
居ながらにして、いろんなお雛様を見せていただきました。
by まゆまき工房 (2012-02-21 13:16) 

hirochiki

もうすぐひなまつりなのですね。
我が家も、10年ほど前まではきちんと飾っていたのですが・・・
by hirochiki (2012-02-21 17:06) 

Take-Zee

こんばんは!
寒い寒いと言いながら、もうすぐ桃の節句なんですね。
町中、お雛様が飾られているんでしょうか?

by Take-Zee (2012-02-21 19:23) 

はなちゃん104M

植物で出来た、お雛様があるなんて
すごい創作力ですね。
街全体が華やかな催しをしていて、楽しみながら散策ができますね。
昨夜はniceをポチするのに、7分も掛りました。・・で、こちらへは
今朝訪問した次第です(^^;。
by はなちゃん104M (2012-02-22 08:08) 

れもん

皆さんnice&コメントありがとうございます。

カリメロさん 時代によって人形の表情などちがうことが良くわかりますね。土雛とはどういうものなのでしょうか。興味があります。

まゆまき工房さま レンコンは食べて、茎や葉は細工などに利用しているのですね。ハス田をテーマにまちづくり活動のようです。

hirochikiさま 桃の節句ですね~。

Take-Zeeさま 土浦駅近くの「まちかど蔵」中心に周辺の商店街などが協賛してました。自由に入って見せてもらうことができます。

はなちゃん104Mさま 仕上げにはニスが塗ってあって丈夫そう、デザインも素晴らしいと思いました。
やはり苦労しましたね・・私も途中でやめました。
by れもん (2012-02-22 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。