SSブログ

慈光寺 赤門の桜 [宇都宮]

平成24年4月9日  久しぶりに散歩にでました。慈光寺のヒガンザクラは宇都宮で一番早く咲くので有名です。暖かさに誘われてみにいきました。

県庁前通りの旧塙田交番の所で交差する道路は昔から赤門通りと呼ばれていますが、これはここ慈光寺の朱色の山門(赤門)に由来する呼称です。赤門は江戸時代に地元の枝源五郎という人の呼びかけで町民の寄付により建造された地域のシンボル的な存在だったそうですが、宇都宮空襲により焼失しました。現在の門は平成20年に復興されたものです。

○1050○.JPG

ちなみに、赤門通りを南にいくと二荒山神社の下の方に出ますが、枝源五郎という人は二荒山神社の手水舎も奉納しており今も使用されている手水石にはその名前がはっきり刻まれていて郷土愛の強い人物だったのだと思います。

○3055○.JPG

とちぎの名木百選の一つ、赤門の桜。

参道の石の欄干にくいこむようにたっている。ヒガンザクラで、平成20年に赤門が復興される以前は道路から直接この桜の見事に咲くのを見ることができました。花が咲き始めるのを見ると春が来たとうれしかったものです。

○5048○.JPG

本堂。御本尊は木造阿弥陀如来坐像(市指定有形文化財)。

○7056○.JPG

御本尊を拝したく近寄った本堂のガラス戸に写った桜。ふしぎな美しさでした。

○8037.JPG

境内から眺めた景色

○9038○.JPG

墓地の方まで上がらせてもらいました。

○10039○.JPG

銅鐘  江戸中期(1704)に製作されたとのこと

○82158○.JPG 

階段の途中から。青空を背景にゆれる桜花がきれいでした。

○12046○.JPG

○14062○.JPG

15○067○.JPG

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

慈光寺で、かわいい賢いワンちゃんを連れた素敵な人に出会いました。

ワンちゃんをモデルに桜と写真を楽しんでいらっしゃる様子に、ついつい声をかけてしまいました。ブログ「ケンちゃんのあしあと」に、1週間後くらいに慈光寺の記事をのせてくれるそうです。撮ってらした写真も見せていただいたのですが犬のケンちゃんがかわいく写っていました。早速「ケンちゃんのあしあと」を拝見しました。お会いしたときに感じたとおり、優しさいっぱいのすてきなブログでした。また一つ楽しみが増えました。


nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 11

はなちゃん104M

私たちの菩提寺も、同じ名前なんですよ。
容姿の美しい桜ですネ。満開に咲いたら、どんなに綺麗なことか♪。
新しいご縁が、嬉しいですね。
by はなちゃん104M (2012-04-10 06:58) 

tochi

次の日曜日が満開になりますね
by tochi (2012-04-10 07:00) 

mk_papanero

宇都宮の南の方もポツポツ咲き始めてます。
総合グランドあたりも今週末あたりがピークですかね。
by mk_papanero (2012-04-10 20:48) 

aatyan

宇都宮も桜、良い感じになってきましたね^^
下から2番目の写真、素敵です♪
by aatyan (2012-04-10 21:25) 

ナツパパ

こちらでは満開になり、明日の雨が気がかりです。
素晴らしい桜ですね。
by ナツパパ (2012-04-10 22:40) 

けんP

先日は赤門では、
ケン共々、ありがとうございました。

まだ満開ではありませんでしたが、
キレイでしたね。

窓に映る桜など、感性が素敵ですね!

こちらも後でアップしますので、
良かったら見てみて下さいね。

では、また、お邪魔させて頂きます。

by けんP (2012-04-11 07:46) 

citron

こちらも満開でしたけど今日の雨でかなり散って
しまったようで残念です。綺麗な桜ですね。
素敵なご縁もありよかったですね♪
by citron (2012-04-11 14:33) 

旅爺さん

赤門通りの慈光寺・・・行った事あるかな?
門は平成20年の造りでは爺は引っ越してましたので知りませんでした。
立派な門に老桜が綺麗で眺めも良いとは、行って見たいです。
by 旅爺さん (2012-04-11 16:02) 

Take-Zee

お久しぶりですね。
青い空に赤門、桜が映えて綺麗です。

by Take-Zee (2012-04-11 19:44) 

まゆまき工房

慈光寺の桜はよく聞くのですが、
あの赤いお寺がそれだったんですね。
今日ちょっと暇なので、行ってみようかな?
by まゆまき工房 (2012-04-12 13:37) 

まゆまき工房

れもんさん、きのう行ってみました。
大きくて、見事な、そしてきれいな桜でした。
ライトアップされると書かれていたので、
夜出直して、久しぶりの夜桜も楽しませてもらいました。
おかげ様でいい桜を見せて頂きました。
ありがとうございます。
by まゆまき工房 (2012-04-13 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。