SSブログ

オモイガワザクラは満開です [小山市]

小山市の飯塚地区、琵琶塚古墳近くのオモイガワザクラを見てきました。

天平の丘公園の国指定文化財・下野国分尼寺跡の所から南へ約600mほど行くと桜並木が見えてきます。

033.JPG

少し先右側に県内最大級といわれる前方後円墳・琵琶塚古墳と一面の菜の花畑が広がります。

036.JPG

後ろに見えるのが琵琶塚古墳。道路の左側には摩利支天塚古墳があります。

038.JPG

039.JPG

オモイガワザクラは、小山市の花で、市内で発見された10月桜の突然変異種。開花はソメイヨシノより1週間ほど遅いとのことです。

041.JPG

柳の枝も風に揺れていました。

043.JPG

044.JPG

新聞情報ですが、22日初めての菜の花祭りが開かれ、菜の花の摘み取り、地元の野菜販売、なたね油と菜の花を使った料理の試食等が行われるそうです(午前10時~午後2時)。

 この近くを流れているのは姿川です。思川と姿川のお話もごらんください。

http://tokutarou.blog.so-net.ne.jp/2011-12-01

 


nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 9

tochi

菜の花が凄いですね
by tochi (2012-04-20 20:51) 

aatyan

鮮やかな黄色の菜の花!すごい!
とても綺麗に撮れていますね^^
by aatyan (2012-04-20 21:28) 

アルマ

菜の花畑と桜が一緒に見られるのは素晴らしいですね(^O^)/
by アルマ (2012-04-20 22:18) 

はなちゃん104M

オモイガワザクラ、少しピンクがかっていて
綺麗ですね。
by はなちゃん104M (2012-04-21 08:19) 

まゆまき工房

きれいな所があるんですね。
思川と姿川のお話も読ませていただきました。
なんとも辛い話ですね・・。

by まゆまき工房 (2012-04-21 10:46) 

春分

菜の花の黄色はいいですねー。
今日は用事で出かけた先に菜の花の畑が隣にありました。
風向きが良かったのでしょう、甘い香りがずっとしていました。
by 春分 (2012-04-21 14:08) 

まりっぺ

淡い桜色と菜の花の黄色が綺麗ですね(^。^)
思川と姿川には、そんな悲しいお話があるのですね。

by まりっぺ (2012-04-21 20:31) 

hinami

小山にこんな素敵な場所があるのですね^^
地元なのに知りませんでした^^;
今からでも間に合うかな!?
by hinami (2012-04-22 10:22) 

れもん

みなさんこんばんわ nice&コメントありがとうございます。
菜の花の黄色はほんとうに鮮やかできれいで、言葉ではあらわせないです。後ろに古墳があるのがここらしい雰囲気を出してくれているかな。
by れもん (2012-04-24 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。