SSブログ

長岡百穴古墳 [宇都宮]

宇都宮市北部の長岡町地内、宇都宮環状線を走ると変わった景観が目に入ります。

022.JPG

栃木県指定文化財の長岡百穴古墳です。7世紀前半に造られたといわれます。

041.JPG

砂質凝灰岩の丘陵の斜面に石室部分の横穴がすべて南を向いて掘りこまれています。

044.JPG

構造は玄室、玄門、前庭部からなり玄門の外側には扉石をはめ込んだと見られる切りこみが残るものがあるそうですが、後世の加工(穴の奥の彫刻等)と凝灰岩特有の崩れやすさにより築造当時の原形をとどめるものはほとんどみられないとのことです。

025.JPG

すぐ前に駐車場が整備されています。日光街道の方から来るのならば宮環から直接駐車場にはいれますし、日光方面に向かうならば宇都宮美術館入口の信号を右折して、すぐに、案内板があるのでここを左折します。

042.JPG

里山歩きのコースの一つにもなっています。 

046.JPG 

 

栃木県那珂川町馬頭にある「唐の御所」も同時代の遺跡です。

http://tokutarou.blog.so-net.ne.jp/2012-01-17


nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 13

まゆまき工房

そうそう、ここは来てすぐに行きました。
娘は興味深く見ていましたが、
私はちょっと怖々と覗いたんですよ。
by まゆまき工房 (2012-04-27 01:01) 

tochi

此処の 百穴 は、個人の所有物と言うか、個人の土地にあるのです
宇都宮市に貸しています
by tochi (2012-04-27 06:44) 

はなちゃん104M

宇都宮へ向う度に、ここの横を通ります。
どんなになっているのかと、気になっていました。
ただ穴が、くり抜いてあるだけかと思っていました。
by はなちゃん104M (2012-04-27 06:51) 

けんP

こんにちわ。

ちょうど、桜の時期に、百穴の所を通りましたら、
キレイに咲いてて、車から見ました。

天平が丘の八重桜も素敵ですね。
見に行きたいけど、行けるかなぁ??


by けんP (2012-04-27 11:46) 

kohtyan

長岡百穴の名は、聞いたことがあります。
石仏もあるようですね。
by kohtyan (2012-04-27 15:21) 

Take-Zee

日本にもこんな遺跡があるなんて知りませんでした。
ちょっと見では、古代人の住居跡と思いますね。

by Take-Zee (2012-04-27 19:30) 

れもん

まゆまき工房さん 明るい所だから唐の御所よりは行きやすいですか。あまり普段は見ないところですよね。

tochiさん そうですか。宇都宮市が借りているとはしりませんでした。

はなちゃん104Mさん よく宇都宮にいらっしゃるのですね。

ケンPさん 天平の丘の八重桜はこれからが見頃だと思います。

kohtyanさん 石仏は室町時代ころに彫られたようですよ。

Take-Zeeさん 地元でないと知らないかもしれませんね。


by れもん (2012-04-27 21:00) 

袋田の住職

栃木県にもいろいろな遺跡がありますね。
前方後円墳もあるし・・・
by 袋田の住職 (2012-04-27 21:09) 

mk_papanero

お、百穴!
子供のころよく来て遊んでました。仏舎利塔や水道山も
テリトリーの範疇でしたね。そのころは環状線なんて無かったし
この辺も、山の中で、夕方なんかちょっと気味悪いくらいだった
んですがねぇ・・・変ったよなぁ・・・
by mk_papanero (2012-04-28 00:54) 

旅爺さん

おはよう御座います、今は散歩終ってコーヒーしてます。
長岡百穴は2・3度行きました。唐の御所は1回見て来ました。
近い所にも探せば色んな珍しいものに出合いそうですね。
GWは大いに楽しんでお過ごしくださいね。
by 旅爺さん (2012-04-28 06:10) 

ナツパパ

大変な数ですね。
ここは埋葬の地として、古代人には特別な何かがあったのでしょうか。
きれいに管理され、素晴らしいところですね。
by ナツパパ (2012-04-28 14:16) 

カリメロ

凄いですね@@
初めて知りました!!
by カリメロ (2012-04-29 20:00) 

春分

不思議な場所ですよね。
ここも以前は山の中の印象でしたが、街になってしまいましたね。
by 春分 (2012-05-03 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。