SSブログ

新しい野菜ジュースです 「やーこんジュース」 [グルメ]

友人がめずらしい飲み物をもってきてくれました。ヤーコンから作った生ジュースです。

001.JPG

ヤーコンとは野菜の一種で元々はアンデス地方の原産のキク科の根菜です。サツマイモに似た形をしています。繊維質が豊富で低カロリーということから健康野菜の一つとして最近農産物の直売所でもよく見かけるようになりました。

私は、ちょうどレンコンのような感じで、炒め物や煮物にしてたべています。食べると甘くシャキシャキした感じ、果物ならば梨の果実に似た食感です。

まさか生で食するとは思いませんでした。りんごか梨などの果物とブレンドしているのかと思いましたが100%ヤーコンだとのことです。半信半疑で飲んでみたらおいしい。

004.JPG

ヤーコン独特のにおいがすこーししますが私はそれほど気にはなりませんでした。

007.JPG

ヤーコンはフラクオリゴ糖を豊富に含んでいることから整腸作用を持つ健康食品として注目されているのだそうです。 便秘、肥満対策などによさそうなので興味がある方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

宇都宮市の農林公園ろまんちっく村で販売されているそうです。

 

img002.jpg

販売者 ; 宇都宮市新里町丙197半ちゃん農場半田正己 [電話]028-665-1725


nice!(32)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 7

mk_papanero

こんばんは。
塩谷の方で作っているのを見ましたが・・・
ジュースは初めて見ました、しかも100% (@_@)

ロマンチック村で入手可能なんですねぇ。
by mk_papanero (2012-05-03 22:59) 

hirochiki

ヤーコンには食物繊維が豊富に含まれているようです。
自然な甘みを感じられる体にも嬉しいジュースですね。
by hirochiki (2012-05-04 05:48) 

袋田の住職

身体にはよさそうですね・・・
味が気になります・・・
by 袋田の住職 (2012-05-04 08:18) 

ENO

ご訪問ありがとうございます。
これからも、宜しくお願い致します。
by ENO (2012-05-04 09:53) 

まゆまき工房

ヤーコン、今度探してみます~~。

by まゆまき工房 (2012-05-04 10:37) 

tochi

初めてみました
by tochi (2012-05-04 12:00) 

れもん

mk_papanero さまと同じ、私も最初は塩谷でみました。外形はサツマイモとよく似てますが食感は違いましたね。ジュースになるとは驚きでした。

hirochikiさまがおっしゃるとおり友人も食物繊維が多いし低カロリーといっていました。飲んでみてそう思います。

袋田の住職さまに、味をお伝えするのは飲んでいただくのが一番なんですが(笑)バナナほどの甘味はなくりんごの様な酸っぱさもなくほの甘い感じでりんごの生ジュースほどの濃さといいましょうか・・。

まゆまき工房さまtochiさま、ろまんちっく村へ行ったらさがしてみて下さい。

ENOさま、スポーツ音痴の私ですがおもしろく拝見しています。こちらこそよろしくお願いします。


by れもん (2012-05-04 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。