SSブログ

大洗磯崎神社 [茨城県]

大洗磯崎神社といえば海の中に立つ鳥居ということですでに何人かの方が紹介されてるのを拝見したことがあります。3月に大洗のめんたいパークにいったのですがこの時、磯崎神社にも寄ってきました。 先頃ナツパパさんの記事で7㎞離れた那珂湊の酒列神社とは2社で一対をなすのだそうとしりました。ナツパパさんの記事を拝借させてもらいます。

http://blog.so-net.ne.jp/08091160825/2012-05-10

海に立つ鳥居。津波のときもそのままだったのだろうか。

012.JPG

大洗磯崎神社は海岸沿いの高台にあり国道交差点の大きな石の鳥居を通って坂道を上っていきます。

014.JPG

御祭神は大己貴命(大国主命)、少彦名命です。

随神門

018.JPG

陶製の立派な狛犬でした。

019.JPG

020.JPG

拝殿。いきましたのは3月なので梅が咲いていました。

023.JPG

本殿

034.JPG 

031.JPG 

末社(大神宮、静神社、水天宮)

029.JPG

末社(八幡宮、水神社、大杉神社)

030.JPG

手水舎。この前の石段に立つと急な階段の下の道路の先には太平洋が望めます。

027.JPG

御嶽神社

032.JPG

033.JPG 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この日の第一目的はめんたいパークでした。試食して工場の見学をして、めんたいレシピもいただいてめんたいこをたくさん買ってきました。

001.JPG 

 

006.JPG

007.JPG

 

入り口のドアには津波の高さが表示されていてあらためて大変だったことを考えさせられました。

009.JPG


nice!(40)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 11

アルマ

おそらく笠間焼の狛犬さんですね!
by アルマ (2012-05-13 20:07) 

Take-Zee

こんばんは!
茨城県産の明太子、はじめて知りました。

by Take-Zee (2012-05-13 20:41) 

はなちゃん104M

畳1畳くらいの絵馬。凄いですね。
by はなちゃん104M (2012-05-13 21:39) 

kohtyan

海に立つ大鳥居は、津波に耐えたのですね。
磯の前にある神社だから、その名がついたのでしょうか。
by kohtyan (2012-05-14 21:51) 

mk_papanero

めんたいこ・・・美味しそう・・・じゅるっ!
by mk_papanero (2012-05-14 22:00) 

まゆまき工房

酒列神社はおもしろい名前なので、
案内板が気になっていましたが、
大洗磯崎神社共々、いい神社ですね。
かねふくの明太子工場は見学できるんですね♪~
by まゆまき工房 (2012-05-15 11:41) 

旅爺さん

大洗から勿来、四倉と毎年海水浴に行ってたのに
鳥居は知ってますが、この神社には行った事ないんです。
この次行った時はお参り方々見て来ます。
by 旅爺さん (2012-05-15 14:42) 

袋田の住職

磯の鳥居は、小さく見えますが、そばで見るとけっこう大きいですね。
過去記事で何度か紹介してますが、あらためてこの記事を読むと奥深さ、歴史を感じますね。

http://ryutaiin.blog.so-net.ne.jp/2012-02-16
by 袋田の住職 (2012-05-15 15:13) 

れもん

皆さん nice&コメントありがとうございます。
アルマさんのおっしゃるとおり狛犬は笠間焼でしょうね、きっと。
磯の鳥居もめんたいパークも袋田の住職さんの記事で知り行ってみたのですが、あらためて、また、拝見して磯の鳥居の清々しさを感じています。
by れもん (2012-05-15 16:54) 

えーちゃんaaa

綺麗な狛犬だ(=^・^=) ニャー
私は石で出来てるのしか見た事がないので。
by えーちゃんaaa (2012-05-16 11:28) 

ナツパパ

拙ブログを引用くださり、ありがとうございます。
大洗磯前神社も立派ですねえ。
こちらにも陶製の狛犬があって驚きました。
これはぜひお詣りに伺わなければ、と思っています。
by ナツパパ (2012-05-16 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。