SSブログ

金環日蝕 神秘の瞬間みました [日記]

2012年5月21日(月) 金環日蝕をみました。

カメラのカバーの準備はできなかったので、日蝕グラスでみてノートに記録しました。  観察開始は6時20分から。場所は宇都宮市内です。以下その記録。

096.JPG

日曜の朝、同じ時間に実際の太陽の位置を確かめて、ノートには太陽の丸い円と隠れる部分をかいておき準備完了。   6時20分から観察開始。

○img003.jpg

6時23分太陽がかけ始めたのがわかりました。7時10分くらいで半分くらい隠れたかんじ、まもなく少し寒くなってきて風も少し出てきた。いそいで上着をはおりに室内に。

100.JPG

  ↑ (撮影 7時02分) 薄い雲がところどころにかかっていました。

103.JPG

  ↑ (撮影 7時06分 左上にかけ始めた太陽がある)。

7時31分ごろ環になりつつあるのがわかり、7時34分 完全に金の環がつながりました。     

金環日蝕の時間は7時34分~7時38分まで。かろうじて写せた金環日蝕(撮影7時38分)です。

107.JPG

あたり一面がうす暗くなり空気も冷えて静か。 お隣からも近所からも歓声が上がる。

約4分の神秘的な出来事のあと元にもどりつつある太陽。

110 (2).jpg

○img002.jpg

8時にいったん部屋に戻って、予め予測してノートしたのと実際見た位置が少し違っていた部分を修正し再びノートをもって外へ。 月の動きは早く、見ている間にどんどん変わっていくのがよくわかりました。

9時02分に日蝕はおわりました。そしていつもの太陽の姿にもどりました。

 

 


nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 16

旅爺さん

一生に一度の金環日蝕が見られて良かったですよね。感動しました。
あとは6月6日に金星が太陽を横切る日が楽しみですね。
by 旅爺さん (2012-05-21 13:10) 

袋田の住職

太陽って思ったより小さく見えました。
コンデジでの撮影も難しかったです。
でも、世紀の天体ショーが見えて大満足です。
北関東は、条件が良かったですね。
by 袋田の住職 (2012-05-21 16:50) 

くまら

今日帰ってのんびりテレビで見る予定
勿論ニュースで^^
by くまら (2012-05-21 16:55) 

MERRY

私は夫と一緒に観察しました。
写真は撮りませんでしたけど・・・。
思ってたより、太陽が小さく見えて、ちょっとびっくりでした。
月みたいでしたね。
by MERRY (2012-05-21 17:02) 

Take-Zee

こんばんは!
残念ながら横須賀は雨上がりの曇りでした。

by Take-Zee (2012-05-21 19:16) 

はなちゃん104M

流石です。記録までなさって、すごい!。
私の地域は太陽の近くには雲がなかったような・・・。
なにしろ、こんな日に寝坊してドタバタでしたから。トホホ・・。
by はなちゃん104M (2012-05-21 19:54) 

tochi

昨晩から仕事でホテルに一泊していました
昨晩は飲みすぎたのでホテルのテレビで見ていました
by tochi (2012-05-21 20:23) 

森田惠子

写真が撮れてよかったですね~!
観察記録もさすが!

by 森田惠子 (2012-05-21 21:16) 

プースケ

金環日蝕が見られて良かったですね(^_^)
こちら福岡は雨模様で見られず残念でした。
観察記録も素晴らしいです、貴重ですね~☆
by プースケ (2012-05-21 21:26) 

hatumi30331

私も見ました!
感想的でしたね〜〜♪^^

観察記録まで・・・すごいです!
写真も・・上手く撮れてますね〜♪

私も明日アップの予定ですが・・・
お恥ずかしいです。トホホ・・・・^^;
by hatumi30331 (2012-05-21 22:08) 

hirochiki

こちらも曇りの予報だったのであきらめていたのですが
ちらっと見ることができ、嬉しかったです。
by hirochiki (2012-05-22 05:40) 

けんP

お天気にも恵まれ、
素晴らしい金環日食でしたね。

日食グラスがなく友達から借りたので、
6/6までにグラスを調達しないと!

観測も写真も素晴らしいです!!

by けんP (2012-05-22 09:53) 

まゆまき工房

すごい記録ですね(^O^)/
私はグラスも買いそびれ・・、
紙に穴を開けての見物でした。
寒くなりましたね。
by まゆまき工房 (2012-05-22 10:35) 

citron

僕も雲の切れ間から見ることができました。感動しました。本当、次第に薄暗くなり少し寒くなりましたね。これは実際に体感しないと分からないです。
by citron (2012-05-22 10:41) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
良かったですね、我が家の上空は雲の塊で(>!<"。
by okin-02 (2012-05-22 10:54) 

aatyan

すばらしい!
写真に残すだけに気が向いて、観察記録をすれば
良いのですね。さすがです!
by aatyan (2012-05-23 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。