SSブログ

麦秋 [季節の花]

田園地帯の風景  宇都宮市からは東の方、高根沢町あたりの風景です。

001麦.JPG

水の満ちみちた田んぼの向こうに収穫間近の麦畑が広がっています。

002.JPG

003.JPG

麦秋 麦の収穫の時期をあらわす季節の言葉

004.JPG

近所の川のほとりではむしとりなでしこのピンクがきれいです。

004川.JPG

077.JPG

田植えの終わったばかりの田んぼにはこんなものがあらわれて睨みをきかせています。

001.JPG

タンポポとにている

003たんぽぽ.JPG


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 4

旅爺さん

高根沢にはキリンビールの会社があって農家では麦を買ってもらってましたが、工場が閉鎖になってしまいましたね。でも麦は買ってくれるとか、他の工場に回すんでしょうね。で・・・何の旅だったんでしょう?
by 旅爺さん (2012-06-03 06:32) 

tochi


作付け量は確か日本一だったかと思います
by tochi (2012-06-03 10:25) 

れもん

キリンビールの工場が閉鎖されて淋しくなりましたね。麦は買ってくれるのならそれは良かった。人ことながら農家のこれからが心配でした。


by れもん (2012-06-03 20:08) 

れもん

大麦とメレンゲの焼き菓子「大麦ダクワーズ」というのもありますね。足利の方で作られているのが有名。
by れもん (2012-06-03 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

街歩き那須平成の森 駒止の滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。