SSブログ

爽やかなもの のれんと夕顔となつおとめ  [趣味]

「織の花工房」で手織りを習っている友人のHさんがもってきてくれた布でのれんを作りました。     長さ150㎝×幅60㎝ 台所の入口にかけました。光が透けて涼しそうな感じになりました。

002.JPG

反対側からみるとこんな感じ。

006.JPG

部屋の壁には夕顔(ふくべ)の絵を飾っています。これは友人Nさんの作品。爽やかな夏の朝です。

011.JPG

爽やかなものをもう一つ。いちごの「なつおとめ」を使用した「いちご畑のハヤシライス」。さっぱりした味です。

012.JPG

「なつおとめ」は栃木県農業試験場いちご研究所が開発した夏秋いちごの新品種です。色や形が、食味が良い上に病気に強いといった特徴があります。夏秋いちごの特性と、女性らしいイメージから「なつおとめ」と名づけられました。

124.JPG

以前にいちごのカレーを紹介しましたがこのハヤシライスも爽やかな味がとってもお薦めです。道の駅にのみやで購入できます。

 


nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 16

旅爺さん

暑い夏を涼しそうに、しかも爽やかな色合いがいいですね。
今の時期に食べるのには良いネーミングのイチゴですね。
※ Fデパートに止めたら「2000円以上買い物しないと有料です」と言われて1500円位払った事があります。今度はれもんさんの家の庭に・・・・笑
by 旅爺さん (2012-08-08 06:27) 

tochi

いちごのカレー

私、依然販売しているところ探しましたが見つかりませんでした
道の駅にのみや に行って買ってみます
by tochi (2012-08-08 07:33) 

aatyan

涼しそうなのれんに仕上がりましたね。
見た目や食べ物で暑さを凌ぐ。なるほどです^^
by aatyan (2012-08-08 19:49) 

mk_papanero

ええっ?いちごのカレーにハヤシ?
これは知らなかった・・・どこで売ってます??
by mk_papanero (2012-08-09 00:06) 

はなちゃん104M

あれ~、ワタシ訪問の足跡を残さなかったのかしら!?。
私の方にお返事下さって、有り難うございました(^^)。
by はなちゃん104M (2012-08-09 10:43) 

袋田の住職

ハヤシはけっこう好きです。
by 袋田の住職 (2012-08-09 20:02) 

citron

反対側から見たのれんも素敵でいいですね。
イチゴのハヤシもあるのですね~これも食べてみたいです。
美味しそうですね!
by citron (2012-08-11 20:42) 

旅爺さん

最近は涼しくなって過ごしやすくなってますね。
お盆を迎えでどのように過ごされてるのかな?
我が家は子供や孫の本家になるので家で過ごしてるんです。
今日はお墓参りでした。子供が来始めました、うるさくなりそうです。
by 旅爺さん (2012-08-13 18:08) 

まゆまき工房

こんな布を織るお友達すごいですね。
最近、ちょっと機織りしたら、このすごさが分かります。
絵も!多彩なお友達がたくさんですね!!


by まゆまき工房 (2012-08-14 16:08) 

ナツパパ

我が家でも何カ所かにのれんを掛けているんですよ。
風に揺れる風情も涼しげで、とても良い感じです。
by ナツパパ (2012-08-15 16:01) 

旅爺さん

夏風邪でしょうか? それともワラジを履いたのでしょうか?
れもんさん 今日は何処まで行ったやら~? お~~~~い!”
by 旅爺さん (2012-08-17 09:33) 

旅爺さん

・・・・・・・・・・病気?まさか?
PC故障かな?
by 旅爺さん (2012-08-24 11:43) 

旅爺さん

一人静かに瞑想してたんですね。
何か楽しそうないい事が浮かんできましたか?。笑
by 旅爺さん (2012-08-25 08:51) 

袋田の住職

毎日暑いですね!
by 袋田の住職 (2012-08-26 12:47) 

youzi

こんばんは♪
『のほほんな日々』では大変お世話になっています。
あまりブログの更新ができていませんが、
『ル・ププランな気分』と言うサブブログを始めました。
どうぞ、よろしくお願いします(╹◡╹✿)
by youzi (2012-08-29 20:25) 

youzi

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
「ル・ププランな気分」にもコメントをありがとうございました。
レモンゼリー、ノーマルなゼリーでしたが、
2個分のレモン果汁を閉じ込めた、美味しいゼリーです。
どれも美味しいので、選ぶのも迷ってしまって、
最近は2個食いしてしまう事が、多々あるんです(笑)

のれん、とても涼しげですね。
イチゴのカレー、初めてだったので、ビックリしました。
フルーツが入っているカレーはたまに見かけるので、
イチゴもカレーにあうのでしょうね。
by youzi (2012-09-03 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふるさと宮まつりもうひとつの日光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。