SSブログ

ジャパンカップサイクルロードレース クリテリウム観戦   [宇都宮]

ジャパンカップサイクルロードレース2012が宇都宮で開催されました。20日の宇都宮市大通りの1周1.55㎞を20周するクリテリウムを観戦しました。

折りたたみ椅子をもってバスで市内へ。1時半頃、すでに大勢の人が集まっていました。

021.JPG

3時からは交通規制、信号も切り替えられて、道路両側は人垣で埋め尽くされています。

023.JPG

先導の白バイがくるといよいよ開始の期待が高まります。最初3周は選手達はチーム毎に沿道の観客に手を振ったりしながらゆっくりと走り抜けます。

026.JPG

上はミズノレーシングチーム、2番目にきたのが赤いユニフォーム。地元の宇都宮ブリッツェン。

027.JPG

ケイリンガールズも参加。

029.JPG

主催者発表によるとクリテリウムには約3万8千人が詰めかけた。ジャパンカップは国際自転車競技連合公認レースで、市内周回のクリテリウムには海外強豪チームを含む15チーム73選手が出場した。

034.JPG

042.JPG

チームスタッフと観客との触れ合いも。

043.JPG

045.JPG

時速60キロでかけぬけると風が起こります。シャープな音も迫力があります。

047.JPG

途中から動画撮影に切り替えました。中段を走るUTSUNOMIYA BLITZEN。

040.JPG

063.JPG

1時間余のレース観戦を終わるころ街には灯りがともりはじめ、迂回で大幅に時間が乱れたバスに乗って帰ってきました。

067.JPG

県外各地からも大勢の方が観戦に来てくれたようで、街の中にも2、3日前からはヘルメット姿のサイクリストがたくさん目立ちました。最終日21日には宇都宮市森林公園周回コース(全長151.3㎞)でロードレースが行われ7万8千人のファンが世界トップレーサー達の戦いに熱狂したということです。

 

 


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 5

tochi

私も行きましたよ
凄い人でしたね~
でもめったに見られないので面白かったです
by tochi (2012-10-22 14:09) 

Take-Zee

こんばんは!
自転車の風きり音が聞こえるなんて
すごいですね。
by Take-Zee (2012-10-22 19:36) 

aatyan

新聞で私も見ましたよ。
「実際に見たい!」って言ってたところです。
迫力満点だし、楽しそうですね♪
by aatyan (2012-10-22 20:18) 

mk_papanero

そう言えばやってましたねぇ。
その日私は午前中は合気道の稽古、午後は
庭でハバネロの収穫してました。
by mk_papanero (2012-10-22 22:39) 

はなちゃん104M

ブリッツエン、有名だったんですね。
私も真夏に、会う機会がありましたが、その時はよく
判らなくて・・・。サインを貰って置くんでした^^;。
by はなちゃん104M (2012-11-02 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。