SSブログ

鷲子山上神社 [神社仏閣]

栃木県と茨城県の県境にまたがって鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)があります。日本一の大フクロウの像がありパワースポットとして人気だそうです。

ナニコレ珍百景にも取り上げられそうな。上り口となっているのは茨城県側でバス1台が通れる巾の道です。出口は栃木県側で乗用車1台が通れるだけの巾。

境内に入ると鳥居前に、ここが県境とありました。

049.JPG

鳥居をくぐって手水舎へ

054.JPG

本殿までの石段は96段。上がるのが無理な人は手水舎の横のフクロウに水を掛け祈ってもよし。

053 (2).jpg

フクロウの石段を上って本殿へと。96段×2で(フクロウ)。

057.JPG

狛犬

055.JPG056.JPG

随神門

051.JPG

本殿

058.JPG

茨城県指定

068.JPG

栃木県指定   

077.JPG

071.JPG

074.JPG

075.JPG

石段の上から境内をみたところ

081.JPG

社務所にはここならではのお守りがあります。

088.JPG

社務所を挟んで反対側。この石段(30段くらい)を上ると日本一の大フクロウの像がたっています。

089.JPG

金色に輝いている大フクロウ

093.JPG

095.JPG

日本の自然100選にも選ばれているところです。

091.JPG092.JPG

064.JPG

 

 


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 4

tochi

大きなフクロウがいますね
行ったことないです
by tochi (2012-11-02 06:43) 

はなちゃん104M

年末ジャンボを買う前に、金運ダルマを買いに行きたいな~^^;。
by はなちゃん104M (2012-11-02 23:16) 

旅爺さん

八溝山や鷲子山には行った事がある・・・と思ってましたが・・?
見覚えが無いので勘違いしてるのかも?そのうち行ってきます。
by 旅爺さん (2012-11-03 05:17) 

まゆまき工房

鷲子・・・通るたびに読み方を確かめています。
大きなフクロウがあると聞いて、見たいと思っていました。、
現代的なかわいいフクロウですね(^^♪

by まゆまき工房 (2012-11-05 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。