SSブログ

今日から3月です [日記]

今日から3月。温かく春らしいいいお天気でした。高校の卒業式が一斉に行われて街には花束をもった学生を多く見かけました。明るくがんばってほしいと思います。

4人に1人が有期雇用であるとのニュースがありました。不安定な状態での臨時雇用の人が多数いる。

それで、先日のことを思いだしました。税の確定申告に出かけたおり、隣接する会場で企業の合同説明会が行われているようでした。順番待ちの間そちらをながめていて大変気になることがありました。会場にあらわれる若者が男女それぞれ皆同じような服装をしている。

長い髪を後ろに束ね、白いブラウスに黒いスーツ、黒い鞄を持っている乙女達。もっと明るい服装で好きな髪型で来られるようならいいのにと思いました。個性的にとはいっても公の場での装いは自ずから許容範囲があると思いますが、そうだからといって同じような服装で同じ様な表情をして入ってくる、そんな若者達をみて少し哀しかった。彼らに春はいつ来るのだろうと思ったのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

003桃の花.JPG

和菓子の桃の花です。市内で“みやのひなまつり”が行われていて宇都宮中心市街地で雛人形を展示しています。その1軒の和菓子屋さんで購入してきました。

3月3日(日)にはお内裏様・お雛様と稚児達が商店街を練り歩く親王行列が行われる(11:00~12:00)のだそうです。場所はユニオン通り西口からオリオン通り。

オリオンスクエアでは同時にお琴演奏やキッズよさこい、キッズミュージカル等も開催されるようです。(11:00~15:00)

岡埜.JPG

桃の花の購入先、宇都宮市池上町の“岡埜”です。昔からのお店で奥にはきれいな季節の和菓子、干菓子がたくさん並んでいます。

 

 


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 4

まゆまき工房

あまり外に出ないので、卒業式もひな祭りも
感じていませんでした(-"-)
ケース入りのお雛様を持ってきていたんじゃないかと
思い出し、これから探してみま~す。
種かと思った桃の和菓子、趣がありますね。
・・・甘いものが欲しくなりました(^^♪
by まゆまき工房 (2013-03-02 09:20) 

tochi

すでに来春の就職活動が始まっていますね
来月には新入社員入って来るのかな~
by tochi (2013-03-02 13:13) 

獏

リクルートスーツという言葉があるので
みんな同じような没個性の服装になってしまうのでしょうね。。。
日本人の「出る杭は・・・」を感じてしまいます。。。

by 獏 (2013-03-02 13:42) 

Take-Zee

暦が早く進みますね。
美味しそうなお菓子、、春を感じますね。

by Take-Zee (2013-03-02 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。