SSブログ

とちぎのシンボル [栃木県]

これはベニバナトチノキです。

014.JPG

015.JPG

先日“くまら”さんのブログにオオルリは栃木県の鳥とコメントしましたら驚かれましたので、そうだ!栃木県のシンボルを紹介しちゃおうと思いました。栃木県民手帳からコピーしました。

img001シンボル2.jpg

県木「トチノキ」もう散りはじめていますが宇都宮市内大通りの並木等に植えられています。

県花「やしおつつじ」まだ緑の少ない時期の山に淡いピンクの花がさいているのは綺麗ですよ。白色はゴヨウツツジといって愛子様のおしるしになっています。

県鳥「オオルリ」県警のマスコットは「ルリちゃん」。

県獣「カモシカ」昔、足尾で岩山の上にいたのを見たことがあるだけ。

img001シンボル2-1.jpg

トチノキ

007.JPG

おしまいに「とちまるくん」。あちこちのイベントに出かけていくようです。確かとちまるくん体操なんていうのもあって子供達に人気です。私もファン。

img001.jpg

・・・・ 皆さん とちぎをよろしくね  ・・・・


nice!(29)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 7

tochi

今、色々なところで咲いていますね
綺麗です
by tochi (2013-05-22 22:11) 

獏

栃木県 思い出多き場所です^^)
最近訪れる機会ときっかけがなくて・・・(汗)

by 獏 (2013-05-22 22:30) 

hirochiki

栃木は一度も訪れたことがありません。
オオルリは、とても綺麗な色をしていますね。
とちまるくんにも会ってみたいです。

by hirochiki (2013-05-23 05:39) 

れもん

tochiさんいつもありがとうございます。
漠さん、hirochikiさん 機会があったらぜひ足をのばしてみて下さい。世界遺産の日光二社一寺の他温泉もたくさんあるし自然豊かなところです。
by れもん (2013-05-24 13:12) 

hana2012

このところ毎週末ごとのランチ(笑)で、街中をよく走っているので・・・トチノキを見かけることが多いです。
大きな葉と、花が綺麗な時期ですね。
ベニバナトチノキは見上げる事が多いものの、これほどアップで見た事はありませんでした。
この花と、あの丸い大きな実は中々結びつきませんけれど・・・
とちまるくんの頭に付いているのも、当然トチノキですね。ろまんちっく村で見かけた時にはスゴイ頑張りぶりで、大サービスしていました。偉いです。

by hana2012 (2013-05-24 13:48) 

くまら

オオルリやカモシカって栃木の県鳥、県獣なんですね
我が家のタケノコ山によく出没してました^^
by くまら (2013-05-24 15:39) 

れもん

hana2012さん 明日はどちら方面にお出かけでしょうか(笑)毎週末が待ち遠しいでしょう。
トチノキの白は清々しい感じがしますがベニバナは華やかさもあってなかなかいい感じですよね。

くまらさん オオルリやかもしか実際に見かけたこと殆どないんですよ。昭和39年告示だから約50年前、そのころはもっと身近だったのだろうか。
by れもん (2013-05-24 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランチはフレンチで都わすれなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。