SSブログ

誕生140年 [栃木県]

明治6年6月15日に 当時の栃木県と宇都宮県が合併して ほぼ現在と同じ栃木県ができ、今年で140年です。  県民の日の6月15日に誕生140年記念のイベントが開催されました。

014.JPG

雨の予報でしたが良いお天気になりました。

012.JPG

歩いて行ったので座って休みたく総合文化センターメインホールへ行くとオープニングセレモニーはすでに終了、県警音楽隊による演奏会(復興支援コンサート)の最中でした。栃木県・茨城県・福島県の各県警音楽隊による共同演奏会。3県合同の花は咲くの演奏の時は思わず目頭が熱くなりました。

016.JPG

県警マスコットも登場。左から茨城のひばりちゃん、中が栃木のルリちゃん、右が福島のふくぼうしさん。ふくぼうしは福島の福と幸福の福、会津地方の民芸品起き上がりこぼしから何度でも起き上がると事件の防止をかけてつけた名だそうです。栃木のルリちゃんは県鳥のオオルリから。

015.JPG

栃木県警音楽隊の若手10人によるエグザイル。

017.JPG

この後のスペシャルライブまで1時間あるので県庁の方に移動して一巡りしてきました。県庁本館前の県民広場。特設ステージが設けられ各種交流、展示、グルメ等楽しむ人がいっぱい。

018.JPG

県庁本館1階ロビー

019.JPG

昭和館(先代の県庁本館の正面部分を保存した)。門標も昔のままで。

023.JPG

総文センター前の噴水のところで休憩。

022.JPG

目的であったダイヤモンドユカイさんのスペシャルライブを楽しんできました。ユカイさんは一言でいえば親しみやすいロックンローラー、大変スマートな人です。時々TVで拝見してファンになってしまった。栃木未来大使、佐野ブランド大使(栃木県佐野市在住)に任命されています。

男が歌って男が泣ける歌といって「涙を拭いて」等。やさしくて艶のある素敵な歌声でした。イクメンでもあるユカイさんは、昔ディズニーのトイストーリーのテーマ・君は友達を歌ったということで、今お子さんが歌っているのを聞いてうれしかった、歌っておいて良かったと・・。NHKのラジオ第一のいっぴんに出演しているそうです(毎水曜8:00~12:00)。

025.JPG

栃木県誕生140年 おめでとう栃木 !

027.JPG

そして これからもよろしく。

 

 


nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 11

tochi

新聞にもでていましたね
昨日は終日、仕事でした
by tochi (2013-06-16 13:22) 

hirochiki

「花は咲く」は、心に沁みるとても素敵な歌ですね。
ダイヤモンドユカイさんは、毎週水曜日の朝、車の中でラジオから流れてくるトークを聞かせていただきますが、その歌声はなかなか聞くことができません。
一度聞いてみたいですね。

by hirochiki (2013-06-16 17:25) 

kohtyan

宇都宮県があって、合併して栃木県が誕生したとは、初めて知りました。
盛大な記念イベントですね。「花は咲く」を聞くと、思わず涙ぐみます。
by kohtyan (2013-06-16 18:46) 

ニッキー

ご訪問&NICEありがとうございます<(_ _)>
宇都宮県があったとは初めて知りました(@_@;)
盛大なセレモニー、とても素晴らしいですね(^^)
by ニッキー (2013-06-16 22:13) 

mk_papanero

隣県の群馬が足りないような・・・
太田の辺りも昔は栃木だったんですけよね確か。
by mk_papanero (2013-06-16 22:27) 

くまら

宇都宮県ってあったんですね
因みに、金沢県も昔あったんですよ~
by くまら (2013-06-16 23:32) 

hana2012

おはようございます。
おお、行かれたのですね~!
イヴェントがあるのは知っていましたが、昨日は一日バタバタ。。
本館1階ロビーへは、まだ一度も足を運んだことがありません。
ユカイさんは佐野の実家のすぐ近くにお家が。お名前通りのダイヤモンド型のお家だそうです。
キャラ的にも楽しいですし、最近は栃木のアピールを盛んにしている様子が楽しくて仕方がありません。
by hana2012 (2013-06-17 07:45) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
この様な楽しいイベントがあったのは知りませんでした。
もっとも当地からだと車だし、置く所が無いので行けませんけどね。
by 旅爺さん (2013-06-17 08:31) 

Take-Zee

こんばんは!
宇都宮県があったなんて初めて知りました。
各地の生誕にはいろんな歴史があるんですね。

by Take-Zee (2013-06-17 19:29) 

aatyan

私も新聞で見ました。
賑やかな、楽しいイベントだったのですね。


紹介していただき、ありがとうございますm(__)m
by aatyan (2013-06-17 22:22) 

れもん

皆さんnice&コメントありがとうございます。今年は140年の記念というので出かけてみました。物販などは別の機会もあるので今回はユカイさんを目当てにして。ダイヤモンドユカイさんはhana2012さんがおっしゃるとおり栃木のアピールを楽しくしかもスマートにしてくれています。佐野市のゆるきゃら佐野まるの応援歌も作ったりして。

旅爺さん、駐車場がいつも問題なんですね。やはりLRTが必要なのかなぁ。

最初県庁は栃木市に置かれましたが宇都宮が位置的には県の中央部にあたるので県庁を移転し栃木の名を残すことにしたようです。

金沢県があったというのも初めて知りました。

by れもん (2013-06-18 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。