SSブログ

宝物再発見の旅①日光街道 [日光]

 先週11日に地域のコミュニティセンターの館外学習~世界遺産「日光」再発見の旅~に参加しました。講師は旅行研究家の橋壁義雄先生。価値がありながら通常見落としがちなものを選んで見学するというものでした。教えていただいたことを振り返ってみると①日光街道(国道119号線)の一里塚と杉並木②江戸期以前の聖地で会った日光、奈良・平安時代の密教のこと③東照宮の特別の位置ということでしょうか。まさしく宝物再発見の旅でした。

奥州街道からわかれて宇都宮市内から日光街道へと入り最初に見学したのが上戸祭一里塚。お江戸日本橋から28番目にあたる(江戸から112㎞)。文星芸大のすぐ近くです。

001.JPG

日光街道には一里塚が非常に良く残されているということ、この後も29番目、30番目というように4㎞毎に車窓から見ながら行きました。

途中、徳次郎町では智賀津神社という地元の鎮守や、地元青年団が戦後の昭和20年代に山桜等街道に植樹したことの記念碑「日光街道植樹記念碑」等見ながら行きましたが、こちらは後日訪ねてみようと思っています。

日光杉並木は、全長37キロメートル。国の特別史跡、特別天然記念物の二重の指定を受けています。その起点は4か所あります。神橋を起点として、日光街道(国道119号)は大沢、例幣使街道(国道352号)は小倉、会津西街道(国道121号)は大桑の三か所の総延長が37㎞、世界一長い並木としてギネスブックにものっています。

今回はその大沢の杉並木に入る地点に下車して見学しました。寛永2年(1625)頃から20年の歳月をかけて川越城主の松平正綱が家康の33回忌の年にあわせて寄進したことが記されている。正綱は完成する直前になくなったのでその子正信が慶安元年(1648)これを建立したものです。国道ですが杉並木は東照宮の所有です。

002.JPG

杉は今市に育苗用の畑を作り20万本の苗を育てた中から立派なものだけ2万本(あるいは3万?)ほど選んで植栽したとか。現在は12,500本程が残っています。(杉並木の絵がないのが申し訳ないです・・)

そうこうしているうちにJR日光駅前に到着です。明治23年建築。当時の皇太子、大正天皇が田母沢御用邸で静養なさったことや外交官の避暑地となっていたことから早い時期に建設されたようで、駅舎向かって左側には貴賓室があります。

 

 

 

004.JPG

駅改札口天井に鳴龍があります。

010.JPG

 

005.JPG

008.JPG

2階に上がると今は市民に貸し出しもされているホールがあります。戦後の一時期には進駐軍の兵士たちがここでダンスを楽しんだのだそうです。

009.JPG

金谷ホテルで昼食をとって、午後からまた見学ですが、日光杉並木の神橋の所に寄進の碑があります。こちらは他の3か所より少し大きい。

018.JPG

杉並木の保存は大変です。このため(財)日光杉並木保護財団が設立されていて、「日光杉並木オーナー制度」だあります。杉を1本購入してもらいその代金を日光杉並木街道保護基金として栃木県が運用し、運用益を財団に交付し、樹勢回復事業などの保護活動に役立てています。(※オーナーが自由に杉を伐採、売却はできません)

IMG_6996 (2)杉並木オーナー.jpg

他にも「杉の並木守(日光杉並木街道保護ボランティア)」等、杉並木の保護活動が行われています。

 

 


nice!(43)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 9

tochi

こんなツアーがあるのですね
歴史解説があり楽しいそうですね
by tochi (2013-10-14 18:37) 

Take-Zee

こういう催しいいですね。
専門家がいろいろと知らないことを教えて
くれますね。

by Take-Zee (2013-10-14 20:39) 

獏

今日は栃木へ行くのですが
お天気がいまいちですねぇ。。。

by 獏 (2013-10-15 06:14) 

hana2013

日光の杉並木、神橋付近は何時も通過するだけ・・・
しかし歴史深いところだけに、よく見たら見所は多いものですね。
JR日光駅の貴賓室は見学したことあります。
こうして見ても、シャンデリアが眩うばかりです・・・

金谷ホテルは、奥の竜宮まで行ってみた事ありますか?
山際にプール、スケート場があり、建物も含めて当時の外国人たちの姿や滞在ぶりから・・・趣を感じました。
途中の廊下を歩きながら、客室をのぞいて観る事も出来ますしね。
厳冬期の2月頃、冬季サービスとしてケーキブッフェが一週間くらい開催されます。
一度食べに行きましたけれど、かなりの満足感があります☆
by hana2013 (2013-10-15 07:32) 

まき

☆先生に色々教えてもらうのっていいですね♪
鳴龍の声を聴いてみたいです(^_-)-☆
by まき (2013-10-15 12:20) 

くまら

面白そうなツアーですね
日光一度行ってみたい
by くまら (2013-10-16 00:28) 

旅爺さん

灯台下暗しで地元でも分からないことは多いですから、見学は良い機会でしたね。小さな石碑など含めると沢山あるんでしょうね。
by 旅爺さん (2013-10-18 10:52) 

旅爺さん

またどちらかへ旅されてましたか?
台風27号と28号が接近中なので当分は様子見ですね。
by 旅爺さん (2013-10-23 16:58) 

れもん

皆さんnice&コメントありがとうございます。
台風はほんとに心配です。天気予報を注視しましょう。
by れもん (2013-10-23 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。