SSブログ

宝物再発見の旅③日光東照宮御仮殿など [日光]

四本龍寺三重塔から明治の館の前を通って東照宮方面へ向かいます。

明治の館  蓄音器を日本に最初に紹介したアメリカの貿易商の別荘とした建てられれ現在はレストランになっています。

035.JPG

東照宮駐車場の一角に「甲良豊後守宗広像」があります。寛永11年(1634)から本造営の幕府作事方大棟梁をつとめた人物で、京都奈良の寺社建築で培われた技能を持った多くの職人が甲良町から呼び寄せられ造営に従事したとのことから、昭和52年に日光と甲良町との姉妹都市盟約の記念として建立されました。

036.JPG

駐車場から階段を上っていくと東照宮御仮殿があります。

037.JPG

御仮殿は東照宮本社を修理する際に御祭神を移してお祭りする御殿で現在の建物は寛永16年の建立。仮殿が常設されているのは全国の寺社のなかでも東照宮だけです。

041.JPG

御本社と同じ作りになっていて普段は中に入ることはできませんがこの日は年2回だけの特別公開の日で社殿の中に入り見学することができました。

日光東照宮には毎年、例大祭の前に市民等による栗石返しという行事があります。主な社殿の回りは栗石と呼ばれる堅い石が敷き詰められていて、この栗石が敷かれていることから建物の周囲に湿気がこもらない作用がありこういう工夫が社殿の保護に役立っているようです。

039.JPG

御仮殿の横に宝物の供養塔というのがありました。火災にあった時に燃えてしまった宝物を供養したとのこと。

040.JPG

東照宮陽明門の中には入らずに(現在は修理中)次の場所へ。五重の塔の後をとおり二荒山神社のほうへ行く途中、左手の公園の中に保晃会碑 がたっています。

碑20131031_111001保晃会.jpg

戊辰戦争の後幕府の庇護を失い経済的にも困窮した東照宮をささえようと働いた人々がたくさんいました。その中心となって活動した中に勝海舟がいて、この碑は勝海舟の書によるものです。会津藩主であった松平容保公は明治15年に第5代東照宮宮司となり保晃会の初代会長となりました。

 

(おまけ)来年のNHK大河ドラマは黒田官兵衛そうですが東照宮の石の大鳥居はその子であり九州筑前藩主の黒田長政が元和4年(1618)奉納したものです。

20131031_111016黒田長政.jpg

九州から船で運び、小山の乙女河岸からは陸路により運んだということです。         (石の大鳥居とそのそばの燈籠。  苔がきれいだったので ↓   )

灯篭20131031_112327.jpg

これで今回の日光への日帰りの旅は終わりです。重要な場所でありながら普段は見落としてしまいがちな所を見学するというのが目的でしたから結果的に二社一寺の拝観料のいらない場所ばかり巡る旅になりました。何度もいっている日光ですがまさに宝物の再発見という感じでおもしろかったです。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(45)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 9

ぴーすけ君

帰国子女なので歴史には疎いので
日光に行っても何か良く分からないままの旅行だったので
こうやってブログで紹介していただくと ためになります。
次回は、同じところを回ってみようと思うところがいっぱいありました
(o^-^o)

by ぴーすけ君 (2013-10-31 17:45) 

Take-Zee

こんばんは!
日光にもゆっくり出かけたいですね。
明治の館・・ぜひ見たいです。

by Take-Zee (2013-10-31 19:34) 

hana2013

あの広い東照宮駐車場内に、このような像があったのですね。
あの駐車場からは、食事の為に明治の館方面へ行くか。または滝尾神社へ行くくらいしか思いつきませんでした。
蛸屋さんの和菓子の中にも、栗石返しってありましたね。
今年はスカイツリー、来年は大河効果で、東照宮の参拝客も増えている様子はうかがえましたか?
by hana2013 (2013-10-31 23:10) 

れもん

ピーすけさん 地元にいながら初めて知ったことも色々有ります。日光へぜひいらしてださぃ。


by れもん (2013-11-02 16:00) 

れもん

Take-geeさん 明治の館ではゆっくりお食事もいいのでは♪
by れもん (2013-11-02 16:06) 

れもん

hana2013さん 私も駐車場にあの像があるのに初めて気がつきました。初めから駐車場に像をおくはずないので、
あの場所はもとは庭園だったのですね。日光は賑わってました。いいことですね。

by れもん (2013-11-02 16:13) 

旅爺さん

おはよう御座います。
歴史がお好きのようで時々特別拝観の様な所を見つけては行かれてる様に思いますが素晴らしいです。爺はまだ行ってない所かと思います。
数日後に爺も日塩道路を通ってたじまの道の駅を目指します。あそこにしか無い昔懐かしのお菓子があるんですよ。
by 旅爺さん (2013-11-08 05:45) 

youzi_x

こんばんは♪
「のほほんな日々」のyouziです。
昨日、食べ物中心のブログ「ル・ププランな気分1」を始めました。
「のほほんな日々」共々、よろしくお願いいたします。

by youzi_x (2013-11-09 23:10) 

旅爺さん

宝物は見つかりましたか?
by 旅爺さん (2013-11-17 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。