SSブログ

第5番札所 葛井寺 [札所巡り]

  施福寺から葛井寺までバスに乗り1時間ほど移動。駐車場から住宅街の中の細い道を10分程歩き葛井寺に着きました。地名は-藤井寺-とあります。
  朱色の南大門の正面に本堂、境内左右に藤棚がありきれいに咲いていました。

  例によりお勤めをしました。
  こちらの御本尊は十一面千手千眼観音菩薩(秘仏、国宝)。
ガイドブックによれば光背のように広げた1001本の手に中の手40本、胸前で合掌する2本を加え1043本の腕を持つ天平仏という。実際に拝見したかった。
 定年を機に始めたことがなぜ札所巡りの旅だったのかと考えてみると、お寺や仏像が好きだったからというのが理由の一つかなと思います。美しい仏像を見ていると落ち着きます。


 それにしても家に病人がいたり気がかりなことがあれば出て来られない。全く心配事がない生活とは言えないけれどもこうして心おきなく観音巡礼できるということは幸せなことだと思います。
 

 この日の宿は長谷。天然温泉と広い部屋で寛げました。この旅の最後の宿泊というので御酒の方もだいぶ進んだようでした。明日は長谷寺です。


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 3

hanamura

温泉と御酒、疲れがとれますね。
by hanamura (2015-04-24 13:15) 

hana2015

>こうして心おきなく観音巡礼できるということは幸せなことだと思います。
全く同感です。
信仰心のない私達は、お遍路さんたちの歩く様子を偉いなぁと思うものの、とても真似など出来ない。
それでも綺麗な景色を見て、地のものやお酒を頂ける。ホント幸せだと感謝しなくてはいけませんね♪
by hana2015 (2015-04-24 14:06) 

馬爺

西国のお遍路は割と手頃なようですね、これなら参加出来るようです。
by 馬爺 (2015-04-24 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。