SSブログ

花の季節 5月 [季節の花]

我が家のシンビジウムが咲き初めました。



ガーデニングが楽しい季節になって、GW中に鹿沼花木センターでこんな花を購入してきました。

シラネアオイ


シライトソウ


ギンラン


これらは母が庭に植えると言い、私はベランダで育てるハイビスカスを購入



花壇にはイブキジャコウソウ


イワカラクサ


オダマキソウ


フタリシズカ


シランはそろそろおしまい


実家のツツジも綺麗でした。

ちなみにシラネアオイ、シライトソウ、ギンラン、ハイビスカス、オダマキソウ、フタリシズカ、シランは茶花として使えます。


nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 8

旅爺さん

沢山の花を楽しまれてますね、爺はランは冬に枯らしちゃうんです。
それにシラネアオイの葉は5㎝位のが1枚なんです。涙
ギンランは鉢植えで咲かせるなんて・・・見た事ないです。
by 旅爺さん (2015-05-09 15:31) 

tochi

我が家のシンビジウムは全滅です

これからの季節は色々と花が咲きいい季節です
by tochi (2015-05-09 17:20) 

Take-Zee

こんばんは!
我が家でも今年は黄色、ピンクそして濃いピンク
みんな咲いてくれましたが、終ってしまいました。
 陽気が良くなったので屋外での土いじりは良いですね。

by Take-Zee (2015-05-09 20:10) 

hana2015

シンビジウムに沢山の蕾~♪
プランターの花を植え替えましたが、家で買うのは安いお花ばかりなのです。
by hana2015 (2015-05-09 22:39) 

sarusan

今日は、スイスチャードはプランタでも栽培出来ますからお花間隔で是非トライしてください。
美味しい野菜ですよ。
by sarusan (2015-05-10 14:22) 

takenoko

今日長谷寺の記事をアップしました。
by takenoko (2015-05-10 20:36) 

mk_papanero

いろいろと植えていらっしゃるんですね。
by mk_papanero (2015-05-11 07:29) 

れもん

旅爺さん ギンランやシラネアオイは庭の半日陰になるところに植えましたよ。シラネアオイの紫は毎年さいていますから白も大丈夫でしょう。

tochiさん hana2015さん シンビジウムは2年に一度は必ず花後に植え替えてます。

Take-Zeeさん 土いじりは楽しいですね。紫外線には要注意です。

sarusanさん ホームセンターで苗をさがしてみます。

takenokoさん お知らせありがとうございます。美しい風景拝見しました。

mk_papaneroさん 海に近い柏崎の方では珍しい花等見られるのでしょうね。


by れもん (2015-05-11 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。