SSブログ

自衛隊グリーンフェスタ2015と●●● [宇都宮]

所要のため出かけたところ市内オリオン通りで自衛隊の車両が展示されていて ? ?
自衛隊グリーンフェスタ2015という催しでした。


音楽隊の演奏もあるようです。

海上自衛隊の組紐作り体験コーナー等もあって

偵察用バイクというのも



一方アーケード入口東側では戦争立法反対のアピール



もう一方の西側入口では集団的自衛権に関する日本弁護士連合会のチラシ配布と署名活動

その紙には
Q集団的自衛権って、日本のために必要なの?
Aいいえ!必要ではありません。集団的自衛権は、日本が直接攻撃されていなくても外国のために海外で戦争することです。

Q限定的、必要最小限度って言っているから大丈夫?
Aいいえ!政府は行使の事例を挙げていますがそれらは集団的自衛権の本質(=戦争)とはかけ離れた非現実的なもので「限定」ではありません。..(略)...  集団的自衛権を行使すれば他国との戦争状態になり、日本(人)は直接の攻撃対象となります。    等々   解りやすい!

自衛隊の東日本大震災の被災地や海外派遣での活動紹介のパネルも展示されていた。


昨日偶然手に取った<檀信徒日課>の一部
●政治に強い批判を~社会、とくに政治に対しては付和雷同せずに自分一個の正しい批判をつねにもって.... 政党政治に対しては、常に厳しい監視をもつ
●自分で判断する~ラジオ、新聞、その他の報道についても軽々しくこれを盲信することなく、自分の判断でよく考え、中正な批判力をもってゆきたい。
とあった。  難しいと諦めずよく考えてみよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな1日のおしまいは綺麗な夕焼けでした。


nice!(43)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 11

旅爺さん

集団的自衛権の行使で自衛隊員が海外に行かされる事になると、
戦闘だってあり得ますね。そうなると軍隊ではないので辞める人も
出るでしょうね。そもそも日本本土の防衛体制も大丈夫・・じゃないですよね。
by 旅爺さん (2015-05-24 13:42) 

tochi

こんなイベントが開催されていたのですね
新聞を見て知りました
行きたかったです
by tochi (2015-05-24 19:10) 

Take-Zee

こんばんは!
戦争を知らない世代が大多数・・・
今の総理も閣僚も当然その大多数・・・
戦争を否定しつつ、巻き込まれていくようですね。

by Take-Zee (2015-05-24 19:59) 

れもん

防衛大臣が自衛隊員のリスクが増大することはないと言っていますがほんとうにそうでしょうか。

by れもん (2015-05-25 14:24) 

旅爺さん

海外派遣どころか第3国が侵入して来たら・・・・隊員のリスクは増大させないでどうやって敵と戦うんでしょう。政治家ってあいまいな奴ばかりです。
by 旅爺さん (2015-05-26 15:32) 

馬爺

今は米中が南沙諸島の埋め立てを巡り今にもこう激戦とするような雰囲気に成ってます、尊あおりこの法案が通過すればここへ派遣するんですよ、事が大きく成ればまずやられるのは待ってましたとばかりに日本が真っ先にやられます、でも米国は助けません。
by 馬爺 (2015-05-26 19:52) 

れもん

何が何でも法案成立が前提なんですね。国民の安全とか平和とか言葉を並べて言うけど誠意は感じられない。
by れもん (2015-05-27 16:36) 

水郷楽人

自衛隊のイベントも若い人たちで賑わっているようですね。
by 水郷楽人 (2015-06-05 05:56) 

旅爺さん

最近はアジサイとか楽しまれてるんでしょうか?
by 旅爺さん (2015-06-07 17:46) 

旅爺さん

オリオン通りは何時歩いたきりか?たまには歩いてみたいです。
by 旅爺さん (2015-06-10 05:40) 

旅爺さん

れもんさんは楽しい所や面白い所を良く見つけるので
今頃はいろいろ楽しんで記事ネタも豊富でしょうね。
by 旅爺さん (2015-06-13 05:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。