SSブログ

フルートを聴きにいきました [宇都宮]

先週の土曜日にフルートを聴きにいきました(Amitie音楽館フルート発表会)。
開始時間を間違えてずいぶん早くついてしまってリハーサル中でした。



会場となったのはキリスト教の教会。観光で訪れたヨーロッパの教会が頭にあったので簡素なことは意外でした。
白い壁と、
天井は温かい感じの木材の組み合わせで、高い天井から時々射し込んでくる光がほのくらい会堂内をさっと明るくてらしだします。


白い壁の中央に十字架があり控えめなピンクの花が飾ってあるだけの舞台で、まだたどたどしい指先が微笑ましく感じる小学生から専門家を目指す人までそれぞれの素晴らしい演奏を楽しみました。




フルートの演奏のあと、出演者全員で花は咲くの合唱。会場となった宇都宮上町教会は2011の3.11被害により安全面から使用出来なくなっていたのが今年7月に新築なったということでした。
知人の縁で出かけた演奏会でしたがいい時間を過ごしてきました。


nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 38

コメント 14

tochi

フルートの演奏会、いいですね
教会であれば響いていいですね
by tochi (2015-12-02 20:31) 

hanamura

私は昔、吹奏楽部で、テナー・サックスを吹いておりました。サックスもフルートも金属ですがぁ・・・木管楽器です。縦笛、横笛の仲間は、マウスピース(吹き口)と、サイズ(大きさ)は違えど、なんでも(当時は)吹けました。(遠い目で青春時代を思う。)
by hanamura (2015-12-02 20:34) 

tarou

お早うございます、箱根美術館の紅葉にコメントを有難うございます。
特別公開されていた、岩の庭も素敵なところです。

生演奏、良い時間を過ごされましたね(^^)v

by tarou (2015-12-03 10:19) 

Take-Zee

こんばんは!
こういう文化的な生活はしばらくないですね。
フルートは買ってみたかった楽器です、お金が
なかったのでブロック・フルーテを買いました。
リコーダー (小学生の使う縦笛)の気の利いたものです。

by Take-Zee (2015-12-03 20:38) 

hana2015

日常生活の一部、人生の節目節目に密接した・・・ヨーロッパの教会。
イタリア、ドイツ、フランス等で目にした後、国内にある建物の規模の小ささ、装飾の貧弱なを実感した時のガッカリは同じです。
by hana2015 (2015-12-04 09:04) 

ぼんぼちぼちぼち

教会で聴くフルート、浮き世の汚れを忘れて清々しい気持ちになれそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2015-12-04 16:22) 

旅爺さん

おはよう御座います。
フルートは音色の綺麗さと品の良い楽器なので憧れる人は多いですね。
でも実際はかなり難しい楽器なので離れて行く人も多いそうです。
by 旅爺さん (2015-12-10 08:39) 

旅爺さん

今晩は~!”今日は大分暖かな日で過ごし易かったですね。
今日は何で楽しまれてたのでしょうか? 爺はボケ~ッと状態でした。
by 旅爺さん (2015-12-12 17:27) 

ナツパパ

天井が木製ですと、響きが柔らかくなって良いですね。
フルートの音色も素晴らしかったことでしょう。
by ナツパパ (2015-12-15 15:23) 

旅爺さん

すっかり寒くなってきましたが、
冬場の楽しみを探さないと、何かないでしょうか?
by 旅爺さん (2015-12-17 17:42) 

ぴーすけ君

(●´∀`●)ノめりーくりすます★彡
by ぴーすけ君 (2015-12-25 18:08) 

旅爺さん

今年は沢山の記事で楽しませて戴きました。
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎えくださいね。
by 旅爺さん (2015-12-29 08:30) 

ぴーすけ君

今年も一年ありがとうございました
(●´∀`●)ノ”””よいお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2015-12-31 20:40) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす!
今年もブログを通じて 有意義な一年としやしょうでやす(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2016-01-01 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。