SSブログ

西国札所巡り 第14番園城寺(三井寺) [札所巡り]

西国札所第14番 長良山園城寺 本尊;如意輪観世音菩薩  

多気山巡礼会の西国33ケ所巡礼の旅2日目は8時にホテル出発、30分ほどで第14番園城寺(通称三井寺)に到着しました。堂々たる仁王門をくぐって、


その先石段を上がって行きます。




参詣者は私達だけ。靴を脱いでお堂に上がりお詣りしてきました。
ここは2回目です。H22年8月に来た時茶店で頂いた冷やしあめが美味しかったこと思い出しました。

今回の旅で御朱印帳に重ね判をもらうことを初めて経験しました(同じ札所巡りの御朱印帳を2冊は持たない)。


御朱印はスタンプではありません。心をこめて納経した証としていただいたものであるから大切にして、最後はたとえば大切な人を送る時に(或いは自分の)柩に入れるものと教わりました。
そうすると観音様がすぐに来てくださる!!

帰りは国宝の金堂(本堂)を左手に見ながら駐車場へ。

園城寺といえば、「三井の晩鐘」。土産物店で買ったと小さい鐘を杖に付けて歩いていた人がいていい音がする。その土産に気づかなかったのが残念でした。


次は13番石山寺へと向かいます。


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 2

旅爺さん

巡礼の旅はやはり白装束でお参りされたのですね。
寺によっては風習やしきたりなどあるんでしょうね。
お疲れ様でした。
by 旅爺さん (2016-04-22 10:39) 

kohtyan

重ね印をもらわれたのですか、観音様はいつでも来てくださいますね。
by kohtyan (2016-04-22 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。