SSブログ

下手なスケッチですが [茶の湯]

今日はお茶の稽古日でした。生菓子は 若桜。

若桜.jpg

何時もその日使った和菓子を下手なスケッチで残しています。例えば歳末には蕎麦饅頭

蕎麦饅頭.jpg

正月の花びら餅

花びら餅.jpg

2月にふくじゅそう

フクジュソウ.jpg

夏には涼しげなものを使っていました。

natu.jpg

こうして残しておくのは物忘れに対応するため。次の稽古の時に同じものにならないようにしています。茶の楽しみの一つに季節の和菓子がありますから。

夏の色.jpg

もっと上手に書きたいけれど自分でわかる範囲で良いかとおもっています。菓子と共に、その日習ったことなどメモしておきます。

昨年の春に使った桜はこういうねりきりでした。

桜.jpg


nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 10

hanamura

写真よりスケッチの方が、食べた時の印象まで残せそうです。
by hanamura (2017-03-17 05:19) 

takenoko

「絵」で残していらっしゃるのですね。すごいです。今の人はみんなスマホで撮ってしまいます。(茶席では雰囲気が壊れますね)
by takenoko (2017-03-17 05:59) 

tochi

下手なんて
私なんか、絵すら描けません
何を描いたかわからなくなります
by tochi (2017-03-17 08:14) 

馬爺

手作り記憶帳としてイラストのスケッチは最高ですよ、素敵です。
by 馬爺 (2017-03-17 11:28) 

ぴーすけ君

季節を感じさせる和菓子ですね~。
記録を残していらっしゃるのすごいです。
by ぴーすけ君 (2017-03-17 11:50) 

Take-Zee

こんにちは!
こんなに綺麗にサラッと書けるなんて
すごいなあ!

by Take-Zee (2017-03-17 12:25) 

旅爺さん

美味しそうな和菓子ですが何事も記録は大切ですね。
和菓子は最近・・・お団子くらいしか食べてないかな?。
by 旅爺さん (2017-03-17 13:46) 

kohtyan

和菓子は季節感が大事なのですね。
和菓子のスケッチは難しいでしょう、
ふくじゅそうなど、たいへんお上手に書かれましたね。
by kohtyan (2017-03-17 19:07) 

森田惠子

季節を少し先取りするような和菓子は本当にステキな文化!
ひとつ買うのは難しいから、お茶をしていたら・・・と時々思います。
by 森田惠子 (2017-03-17 19:42) 

hana2017

ブログ用に写真を撮るのは簡単ですが・・・絵に描いて残したら、絶対に忘れませんから更に良いですね^^
その上、こうして続けていらっしゃるのは素晴らしいです。。
by hana2017 (2017-03-17 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御用川の桜コブシはまだまだです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。