SSブログ

第58番 仙遊寺 宿坊に泊まる( 愛媛県) [四国遍路30年春]

四国霊場遍路第2日目の最終は、第57番の府頭山栄福岡寺に 参拝。

栄福寺 本堂 ↓

 

その後、宿泊先となる第58番の仙遊寺へ向かいました。仙遊寺は市内を見渡すことが出来る高い山の上にあり、バスを降りて寺への境内へは20~30mほどでしたが、軽トラックで荷物をあげてくれました。ピンクのミツバツツジがきれいに咲いていました。

到着は5時を過ぎていて、境内では小さな男の子二人がボール蹴りを楽しんでいました。本堂は開けていて下さったのでいつも通り本堂、大師堂でおまいりをすることができました。

本堂 ↓


大師堂 ↓


宿坊のお風呂は温泉です。現住職になってから掘削した温泉だそうです。浴室は地下にあり疲れた体をゆっくり休めることができました。夕食は精進料理。盛付けも美しく美味しく頂きました。



デザートは酒かすを使ったプリン


巡礼中の宿泊はより多くのメンバーと交流する目的で毎日変わります。そうはいってもなるべく親しい者同士で一緒になりたいのが本音で、友人と同じ4人部屋になり喜びました。ですが、女性の場合4名、10名、4名と割り振られましたが、襖をあけると全部つながる大広間の仕掛けで皆で笑いだしてしましました。疲れていたので早々と就寝しました。


翌日は朝6時から正装で本堂に行き朝のお勤めをします。外国の人も4人ほどいました。この日は18日で観音様の日です。御住職がせっかくの御開帳なので写真を撮って良いですと言ってくれました。私も前にでて写したのがこれです。 

美しい千手観音です。↓


お勤めの後、ご住職の法話を1時間弱伺って、朝食となりました。

たっぷりのおかゆがおいしく感じました。


いい宿坊体験がでした。



nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 7

kohtyan

仙遊寺は山の上ですね、上がるのに長い石段があった記憶があります。
千手観音がご開帳で、写真に撮れてよかったですね。
by kohtyan (2018-05-03 11:26) 

Take-Zee

こんにちは!
素晴らしい体験ですね・・
千手観音さまのお姿には癒されますね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2018-05-03 16:19) 

takenoko

住職の粋な計らいですね。宿坊体験も一度してみたいと思っています。
by takenoko (2018-05-03 17:54) 

hanamura

御開帳の千手観音様、拝見できて、ありがたいです。
温泉の宿坊も、なんと!まぁ!ありがたいことです。
温泉はウチの近所でも掘削中なので、楽しみにしています。(笑)
by hanamura (2018-05-03 19:07) 

れもん

kohtyanさん その通りです。標高300mの高台にあって、2階の部屋からは今治市街が一望できるようです。バスで上って行く時緑に覆われた山門の前を通りました。歩いて登るのは大変でしょうね。
Take-Zeeさん 仏像の前ではほっとしますね。
takenokoさん 普段は仏像の写真は撮らないのですがこの日は特別でした。宿坊ならではの不便さもありますが慣れてしまえばそれなりに面白いです。
hanamuraさん 温泉付きの宿坊はもう一つ古くからの所があります。6番の安楽寺。ほんとにありがたいことです。
ご近所の掘削中の温泉楽しみですね。

by れもん (2018-05-04 10:19) 

旅爺さん

コメントが消えちゃいました・・?。
大勢で宿坊体験はいろんな事もあって楽しかったでしょう。
法話や精進料理など想い出一杯残りましたね。
by 旅爺さん (2018-05-04 13:14) 

れもん

旅爺さん エッ!コメント?
精進料理が特に嬉しかったです。
by れもん (2018-05-04 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。