道の駅ましこ [道の駅]

お天気もよいし、新鮮な野菜を求めて久しぶりに道の駅にでかけました。

芳賀町の道の駅はが、市貝町のサシバの里いちかい、道の駅ましこまでいってみました。

芳賀地域はメロンの産地であるのではが、いちかいではたくさん並んでいました。

道の駅ましこは、陶芸の町益子の市街地からは15分位はなれた田んぼに囲まれた静かな所にあります。

建物の周囲に木製の椅子やベンチがたくさんおかれていて賑わっていました。

ここで昼食。野菜たっぷり入ったパスタと若鳥と旬の野菜の炒め物。

ご飯茶わん等茶色の釉薬の伝統的益子焼が使われています。味のほうはまぁ、普通かな。

androidapp/28841806031954571364059034.pngandroidapp/28801806031954541456524105.png

レストランの外はガラス越しに広々とした緑の芝生に椅子とテーブルがいくつもおかれていてその向こうには緑の田が広がっています。

関東「道の駅」スタンプブック2018が販売されていました。172駅の完全制覇は無理だけど20駅のスタンプラリーに挑戦しようということで、まずここでスタンプ1個おしてきました。

そして、夕方スマホを見るとこのような表示があって、やった~。

これは、宇都宮市の「うつのみや健康ポイント」で、一日の活動量を歩数換算して実績に応じてポイントがもらえるというもの。毎週1回体重測定して5ポイント、健康診断を受けたら50ポイント等と決められていて貯まったポイントは来年度何かいいものが貰えるらしい。これを初めてからバスに乗るより歩くことの方が多くなりました。今日は車で移動だったけれど結構歩きまわっていたことになる。

共通テーマ:地域

hanamura

「うつのみや健康ポイント」参加したくなりますね。
昨日は歩きと自転車で、けっこう運動しましたがぁ・・・
食べる方も、お腹いっぱい食べて、体重増えました。
by hanamura (2018-06-04 05:36)

tochi

ここ最近人気が出てきて混んでいるようですね
建物も何かで表彰されたようです

by tochi (2018-06-04 07:04)

ぼんさん

最近はご無沙汰していますが、宇都宮に知人がいるので、場所はちょつと違いますが「高根沢町 元気あっぷむら」に訪れたことがあります
(^-^)
by ぼんさん (2018-06-04 08:10)

Take-Zee

こんにちは!
20,000歩歩いていましたが・・・
退職後、それが災い。 足を痛めてしまいました。
ここ1年は10,000歩に留めています。

by Take-Zee (2018-06-04 14:30)

kohtyan

よく歩かれましたね、ポイントがもらえるので励みになりますね。
by kohtyan (2018-06-04 20:15)

れもん

道の駅ましこはJIA日本建築大賞2017(日本建築家協会主催)を受賞しています。建物は周囲の里山の勾配を模した屋根とガラス張りの外観、壁は益子焼に使う土を使用したり町内産の杉の集成材等を使用して設計と施行技術及び周囲の田園地帯との調和等が総合的に評価されたもので、道の駅がこの賞を受けるのは全国で初めてのことだそうです。
by れもん (2018-06-04 21:22)

旅爺さん

爺も道の駅は好きで馬頭や那須他あちこち行きます。
最近は益子の道の駅からしもつけ道の駅、そしてにのみや道の駅を
回って寄ってます。
by 旅爺さん (2018-06-05 13:06)

hana2018

道の駅はが、市貝町のサシバの里いちかい、道の駅ましこ・・・と道の駅のはしごですね♪
道の駅ましこのスタンプ・・・絵本作家いわむらかずおさんの「14ひきのシリーズ」のねずみですね^^
いわむら氏は益子町在住。那珂川町に「いわむらかずお絵本の丘美術館」を開設している関係から、那珂川町のマルシェポスターも、同じねずみさんだったかと♪
by hana2018 (2018-06-05 15:21)

koh925

先日、老人会の旅行で四万温泉へ行きましたが
ご婦人たち(おばあさんたち)は道の駅での買い物を
楽しみにしていますね、年を重ねても・・(^^
by koh925 (2018-06-06 16:49)

馬爺

おはようございます。
私も毎日散歩しておりますがこんなには一気に歩いて居ないですね、歩く事は健康への道ですからね、年取ると分るんです。
by 馬爺 (2018-06-08 08:08)

響

道の駅巡りの始まりですね。
いっぱい歩いて健康になれるポイント制度はいいです。
by (2018-06-08 21:48)