SSブログ

花ともだち [季節の花]

昨日の朝友人Sさんの夢を見ました。家の前の道路を友人のMさんと歩いていると向うから来たバスの中にSさんが乗っていたので、私達はSさーんと呼びながら手を振ると、バスの中にいたSさんも笑いながら手を振っているという夢でした。昨日はお茶の稽古日で準備を終えた時Mさんが見えたので、着替えをしながらその夢の話をしていると電話がなって、出てみるとSさんからでした。あまりのタイミングにびっくり。こんなこと初めてでした。

そのSさんは自宅の庭のハンゲショウが綺麗になったのでいりますかとのことでした。欲しいけどこれから稽古なので行けないといいますと届けてくれる、とのことでバスで持って来てくれたのが ↓  この花です。

IMG_3206.JPG

ハンゲショウはドクダミ科の多年草で、半夏生の頃だけ頂きの葉の下半分が白くなり、白い穂上の花が咲きます。

半夏生は夏至から十一日目、7月2日です。

IMG_3196.JPG

この日はMさんも自宅の紫陽花やヤバネススキ、ホタルブクロ等持ってきてくれました。

IMG_3200.JPG

自宅のベランダには河原撫子が咲いています。茶花で使用したのをさし目で増やしました。

IMG_3171.JPG

友人にいただいたゴーヤと

IMG_3204.JPG

Mさんから貰ってきたトマトもベランダで育っています。かわいい赤ちゃんトマトも見えます。

IMG_3202.JPG

みんな花ともだちです。

nice!(41) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。