SSブログ

水牡丹と水まんじゅう [和菓子]

今日のおやつは水牡丹と葛まんじゅう、抹茶を点てていただきました。

IMG_3247.JPG

夏の和菓子といえば葛ですが、透明で薄いをまとったような水牡丹は涼しさを感じられるお菓子です。

葛粉に砂糖と水をあわせて鍋に入れ、火にかけて練り合わせるようです。プロは半透明のもので餡をくるみ、その後蒸すのだそうです。

IMG_3251.JPG

水まんじゅうの中はずんだ豆でした。↓ずんだ大好きです。

IMG_3248.JPG

材料の葛は薬用植物でもあって、葛根湯の名の漢方薬として使用されています。秋の七草のひとつ、葛は、マメ科の大形蔓性の多年草、秋には葉腋に紫紅色の花を総状につけます。蔓の長さは10m以上にもなり、近くの川の岸にも繁茂していますが、夏の間に清掃活動で刈り取られてしまうので、いつも花は見られません。茶花に使いたいんですけど。






nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 7

tochi

美味しそうですね
これを食べながら、お茶を一杯
by tochi (2019-07-16 21:33) 

Take-Zee

おはようございます!
透明感スッキリ、涼しげで美味しそうです。
桃太郎さんじゃないけど、くずを切ったら
中から桃が・・そんな連想させました!

by Take-Zee (2019-07-17 06:43) 

くまら

葛系のお菓子ってガキの頃好きでしたが
今では食わないなぁ~
by くまら (2019-07-17 10:34) 

ma2ma2

葛まんじゅうに水まんじゅうは涼しげで良いですね!
お茶が美味しく飲めますね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-17 18:52) 

ぼんさん

夏らしいお菓子ですね。
お茶に良く合いそうで(^-^)
by ぼんさん (2019-07-18 09:58) 

れもん

冷たく冷やした葛まんじゅうなど夏にはぴったりのお菓子です。渋いお茶と一緒にいただくとほんとに美味しいです。
by れもん (2019-07-18 10:36) 

kohtyan

夏のお菓子はゼリーを冷やした洋菓子が多いですが
葛の和菓子、見た目も涼しげです。口に入れてみたいです。
by kohtyan (2019-07-18 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食事会楽しみました。 がマウス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。