SSブログ

福島へプチ旅行① [旅行、趣味]

9月24日から1泊2日で福島にいき、郡山市の源田温泉「forest バン 源田」に宿泊しました。

98歳の母との二人旅、しかも足腰が弱くなってきたので近距離で自家用車で行ける温泉を探し、予約サイトで評価が高く天然温泉100%かけ流し、食事も期待できそうでした。郡山南ICから降りて、途中迷いながらも県道6号線で「forestバン源田」と描かれた大きな看板を見つけ、

IMG_3373看板.JPG

到着したのはこちらです。

IMG_3408.JPG

IMG_3407.JPG

数年前にリニューアルしたそうですが、館内は木肌の温もりが感じられる素敵な宿でした。通路に鉢物等が飾られ、

IMG_3405.JPG

裸足で歩きたくなる板張りの廊下が清々しい感じです。

IMG_3401.JPG

2階の客室の専用階段 ↓ 急です。2階は和室で定員は4名とのことです。

IMG_3402.JPG

私達の部屋は1階の浴室に一番近い場所。プレートの上に手作りの小物が飾ってありました。

IMG_3403.JPG

明るい室内には余計な物がなく簡素な美しさが好ましく感じました。落ち着いた色調のベッドの部屋ですが床は畳風、靴を脱いで上がり寛げました。

IMG_3370.JPG

洗面所もすっきりさわやかです。アメニティグッズも2人分きれいな袋に包まれてありました。

IMG_3372.JPG

椅子に座って見る窓越しの景色

IMG_3399.JPG

各宿泊室には内風呂もあってお湯は天然温泉ですが、大浴場でゆったりとくつろぎました。

IMG_3374.JPG

IMG_3375.JPG

外に、露天風呂とジャグジーもあります。

IMG_3378.JPG

施設案内より抜粋しますと、「さずかりの湯」といわれる源田温泉は、標高540mに位置し、源義家の奥州征伐の折りに戦場となった高旗山の麓にあります。源田の湯の由来は高旗山の戦に傷ついた源氏の兵士が湧水を浴びて完治したことから「源」の一字をとったとあります。温泉は、神経痛、ヘルニア、胃腸病、婦人病に効能があり、特に子宝と胃腸によく効くといわれています。

また、福島県の「へそ」にあたるのが郡山市西部の高旗山で(国土地理院の調べで分かる)日本随一低い山の一等三角点です。


食事も素晴らしかったですが、次回に続きます。












nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 7

Take-Zee

こんばんは!
ご高齢のお母様と温泉旅・・
私の母は数え92歳、同じようなことを
してあげたいと思います・・・
by Take-Zee (2019-09-27 19:05) 

tochi

98歳のお母さんと旅行ですか
お元気ですね

by tochi (2019-09-27 19:43) 

ma2ma2

98歳のお母さんと2人旅ですね!
温泉でのんびり出来たみたいですね(^^)
by ma2ma2 (2019-09-28 13:20) 

ぼんぼちぼちぼち

この季節に露天風呂、気持ち良さそうでやすなあ!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-28 15:33) 

ぼんさん

98歳で一緒にご旅行のできるお母様、とてもお元気ですね。
次回も楽しみです(^_^)
by ぼんさん (2019-09-28 19:19) 

kohtyan

98歳のお母様と旅行、最高の親孝行ですね。
高齢になられても旅行に行くというお気持ち、尊敬します。
by kohtyan (2019-09-29 10:00) 

れもん

皆様 nice&コメントありがとうございます。
高齢になると何をするにも倍どころか3倍も4倍もの時間を要しますが、これにつきあえることができる状況と、各種施設でのバリアフリー確保できればできるだけ一緒に出かけたいと思います。いずれ自分も行く道ですから。
by れもん (2019-09-30 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どうなるのだろう福島へプチ旅行② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。