SSブログ

シラン [季節の花]

知人から頂いたシランが咲きました。

_20200512_061054.JPG


DSC_0828.JPG
シランは高さ30cm~になるラン科の多年草で白花や紅紫の色が普通です。

_20200512_071856.JPG

西日本の草原などに自生しますが多くは観賞用に各地で栽培されています。

_20200512_071422.JPG

花の形が特徴的で、内側三枚のうち下部の一枚の花弁だけが唇化しています。

_20200512_061951.JPG

ところがこの三蝶咲きというのは花弁三枚ともが唇化しています。

_20200511_082455.JPG

拡大してみると、複雑な谷ができていて、訪虫が止まりやすいようにとか。

_20200512_061843.JPG

見慣れた花でも注意して見ると改めて細かい形状に驚かされます。






nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 7

tochi

綺麗に咲きましたね
我が家に庭に咲いていたと思いますが、こんなに綺麗には咲いていません
by tochi (2020-05-12 17:03) 

ma2ma2

ラン科の花は咲かせるのも難しいのですが、綺麗に咲きましたね!

by ma2ma2 (2020-05-12 17:11) 

ぴーすけ君

シランの花びらにある模様が面白いですね〜。
シンプルなのもいいですが こういうも華やか♪
by ぴーすけ君 (2020-05-12 17:56) 

hanamura

うっわぁ~キレイですねぇ! こんなのホント☆あこがれます。
単身赴任中にサボテン、多肉も枯らした私です。今、学び直して、多肉植物は順調です。いつかは蘭!・・・かもしれませんが、プランター菜園のネギ、パセリ、バジルも、安定させたいです。(色気より食い気・笑)
by hanamura (2020-05-16 13:23) 

Take-Zee

こんにちは!
綺麗に咲きましたね!
お写真で細かい部分まで見させていただきました。

by Take-Zee (2020-05-16 16:01) 

旅爺さん

我家でもシランは咲いてますが花の形が三蝶咲きでは有りません。
白花も綺麗ですね~(^_^;)
by 旅爺さん (2020-05-17 19:00) 

れもん

皆さま nice&コメントありがとうございます。
これまで知っていたシランと比べたら華やかな花で10年以上前に手に入れたのを殖やしたそうですが、きれいに咲いてくれてうれしいです。毎日の水やりが欠かせません。

by れもん (2020-05-18 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。