SSブログ

ショウガ [菜園日記]

4月15日に植え付けたショウガに土の温度を上げるため麻袋をほどいてかけておきましたが、6月17日には芽が出始めていました。 ↓

_20200619_213649.JPG

約一週間後6月23日にはもっと大きくショウガらしくなってきました。

DSC_0862.JPG

麻袋の下になって曲がってしまっているのもあって敷き方を直してきました。

DSC_0861.JPG

この麻袋はわらの代わりに試してみました。

珈琲専科でコーヒー豆の入っていた中古の袋(1枚110円)を2枚買ってきてほどいたもの。敷いておけば乾燥と草の伸びるのを防げるし、最終的には土にかえるので、我ながらいい思い付きと思っています。








nice!(53)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 12

tochi

色々と栽培していてこれからが楽しみですね
生姜は、味噌を付けて食べるのが大好きです
by tochi (2020-06-26 11:55) 

hanamura

谷中生姜と同じで、静岡ではこの時期に生食します。美味しいです。
根だけでなく、葉も付けて売っているので「葉しょうが」と呼びます。
久能山東照宮、石垣イチゴ、と並んで静岡市久能の名産なんです。
by hanamura (2020-06-26 15:20) 

Take-Zee

こんにちは!
立派なショウガが育ちますように("^ω^)・・・!
by Take-Zee (2020-06-26 15:42) 

ma2ma2

ショウガが収穫出来るのが楽しみですね!
by ma2ma2 (2020-06-26 17:13) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、麻袋ってそういう役割をしてくれるのでやすね。
ナイスアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-01 15:16) 

らしゅえいむ

きょう スーパーでしょうがを見つけたので
さっそく
いただきました ♪
ビールのおともで (^^♪
by らしゅえいむ (2020-07-02 00:39) 

旅爺さん

麻袋とは良いの見つけてきましたね。
ショウガは健康にも良いので沢山収穫出来ると良いですね。
我が家はロービニールを買って使ってますが畑は草ボウボウです。
by 旅爺さん (2020-07-04 09:31) 

旅爺さん

ショウガは植えてから3ヶ月ですね。
どんなレシピを考えてるのか爺も楽しみです。
爺は簡単にショウガをすり下ろして鰹の刺身かな(-_-;)
by 旅爺さん (2020-07-11 19:42) 

旅爺さん

日々の暑さも峠を越えたようで朝は特に涼しくなりましたね。
今国勢調査が配られてきたところです。他に請求書もね(>_<)
秋が涼しくなったらまた巡礼の旅にお出かけなんでしょうか?。
爺は2度の手術で運動のリハビリ中なので、旅行はお預けです。

by 旅爺さん (2020-09-15 13:00) 

旅爺さん

ショウガを食べて秋の旅の準備はされましたか?。
めっきり涼しくなって過ごしやすい日になってきましたね。

by 旅爺さん (2020-10-02 18:53) 

hana2020

新生姜を沢山頂いたので、新生姜の佃煮を初めて作ってみましたら・・・思ってもみなかった美味しさにビックリ!
近いうちに記事をアップします♪
by hana2020 (2020-10-02 21:51) 

お散歩爺

新年明けましてお目でとう御座います。
麻袋畑でショウガの記事は楽しませて戴きました。
本年も宜しくお願い致します。
by お散歩爺 (2024-01-02 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

黄ぶな|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。