SSブログ

室生寺 [神社仏閣]

室生寺です。


金堂(国宝・平安時代初期)堂内では一木造りの御本尊・釈迦如来立像(国宝・平安初期)を中心に、同じく国宝の十一面観音菩薩像等美しい仏像の特別拝観ができました。



総高16.1m。屋外に建つ五重塔では最小という(国宝・平安初期)。平成10年台風で損傷を受けたが平成12年修復。



御朱印


この時期だけ期間限定の御朱印 ↓

 img003.jpg


nice!(35) 
共通テーマ:旅行

お伊勢さん [旅行]

先日、伊勢に行ってきました。

003.JPG

午後1時半頃、二見ヶ浦に到着、二見興玉神社参拝・夫婦岩等見学しました。伊勢に参ったら最初はここからスタートするものだそうです。

次に外(豊受大神宮)へ。外宮正宮に参拝。

正宮↓ 大樹の間から見える勝男木が光り輝いて美しかった。

 

宿泊場所の神宮会館に荷物をおいて、おかげ横丁にいき、名物の伊勢うどんをたべてみました。

 

この後夕食なのでうどんは2人でシェア。

↓左が普通の伊勢うどん。500円。これを汁に絡めていただきますが、柔らかく、汁の色は濃いいのですが辛くはなく美味しかったです。胃にやさしい。右はカレーうどん。


  

その後、すぐそばの赤福の店で、出来たての赤福(2個、ほうじ茶付き220円)をいただきました。おいしかった。  おかげ横丁は5時で店じまいになるので、宿に戻ります。


街なかのマンホールも伊勢らしい。


翌朝は、6時20分内宮の早朝参拝に行きました。係の方が説明しながら案内してくれます。五十鈴川で手を清めてから大きな榊の森の中を玉砂利を踏みしめながら進みます。

↓ 正宮


↓ 宇治橋


お札の納められた擬宝珠にもさわってきました。


およそ2時間弱の行程で、説明を聞きながら気持ちよく参拝させていただきました。神宮の写真はほとんど撮っていません。はじめての参拝に心を向けていたかったので。


nice!(23)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。