SSブログ

食事会楽しみました。 が [日記]

足が痛いことを理由に、大好きなお茶の稽古も休む等活動休止の状態ですが、昨日は1年ぶりに会う友人達との食事会に出かけました。

宇都宮市内、JR宇都宮駅から徒歩7~8分の”はな坊”です。

季節の食材を使った和のランチを楽しみました。


メイン料理は肉か魚、ご飯は麦とろご飯か素麺を選びます。これにデザートと珈琲がついて2千円ちょっとです。ランチはこれで十分楽しめます(興味のある方は詳しくはな坊のホームページをどうぞ)


これは、友人からいただいたブルーベリーです。↓粒が大きく甘くてとても美味しいです。自宅でいただいているのです。


この頃困っていることがあります。家の中で過ごすことが多く、ついパソコンの前で過ごしていますが、勝手に画面がスクロールしてしまいます。誰かがどこかで意地悪しているのかと思うほどです。マウスに関係なく動いたり・・・。どうしてなのかわかる方いらっしゃいますか?


nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ロウバイ [日記]

今日の花はロウバイと菊、椿

華やかさはないがわが家の正月の花。


ロウバイは正月用にと友がもってきてくれたもの。


nice!(20) 

謹賀新年 [日記]

明けましておめでとう! 平成31年元旦です。


朝の日光連山↓



夕方の富士山↓    穏やかな元日でした。




nice!(22) 
共通テーマ:日記・雑感

除夜の鐘ついてきました [日記]

平成最後の除夜の鐘ついてきました。


古い卒塔婆を燃やす火にあたりながら甘酒を頂いて温まりました。

nice!(19) 

梅を干してます [日記]


6月28日につけた梅。

全国的に真夏日が続き、今日は岐阜県多治見市で40度を記録したといい、当地でも朝から厳しい暑さです。もう少ししてから干そうと思っていましたが、梅酢の表面にうっすらとカビが見え始めたので、今日から干すことにしました。


色よく上手にできあがるのが楽しみです。


タグ:梅干し
nice!(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。