お年賀はいちご [栃木県]
日光 男体山 [栃木県]
2015年の日光は徳川家康の没後400年で大変賑わいました。
そして今年2016年は日光開山1250年にあたるということです。
( ↓ 今日の男体山・・夕方 )
日光は江戸時代に東照大権現を祀って聖地とされてきましたが、実はそれより遥か昔の平安の頃 から東の聖地であったわけです。
山岳信仰の対象である日光男体山に初めて登頂したのは、下野国(現・栃木県)に生まれた勝道上人で、山頂を目指し挑戦すること15年にして目的を達成したという。
勝道上人の男体山登頂を題材にした立松和平の小説「日光」がありますが、面白かったです。
また、日光山内手前の大谷川に架かる神橋には、深沙大王が二匹の蛇を放って橋となしたという伝説があります。それで勝道上人が川を渡ることができたとか。
明日はその日光に初詣に行く予定です。
名誉県民顕彰 [栃木県]
↑ (今日の下野新聞)
先日地域のコミュニティセンターで「船村徹の世界-演歌巡礼-歌は心で歌うもの」と題したセミナーを受講してきたところでした。
茨城県出身の高野公男と出会い「別れの一本杉」でデビューしてからこれまで作曲数は5000曲以上。
高野の23回忌の頃から演歌巡礼と名付けた地方への旅を初める。
刑務所受刑者の前で自ら歌った「希望(のぞみ)」にすすり泣き…等。
数々のヒット曲のうちからいくつか聴いて船村徹の昭和歌謡を楽しみました。
まさに郷土の誇りと改めて感じた日で
した。
フキノトウ [栃木県]
地元の「下野新聞」の文字が大きく読みやすくなったことを喜んでいる今日この頃ですが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
昨日は実家でフキノトウを採ってきました。
春の香りがいっぱい。天ぷらにしていただきました。
福寿草もまだ咲いていました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
栃木県広報誌より転写しました。↓ 栃木県民の歌、爽やかないい曲です。どこかで出会ったら歌ってみて下さい。
誕生140年 [栃木県]
明治6年6月15日に 当時の栃木県と宇都宮県が合併して ほぼ現在と同じ栃木県ができ、今年で140年です。 県民の日の6月15日に誕生140年記念のイベントが開催されました。
雨の予報でしたが良いお天気になりました。
歩いて行ったので座って休みたく総合文化センターメインホールへ行くとオープニングセレモニーはすでに終了、県警音楽隊による演奏会(復興支援コンサート)の最中でした。栃木県・茨城県・福島県の各県警音楽隊による共同演奏会。3県合同の花は咲くの演奏の時は思わず目頭が熱くなりました。
県警マスコットも登場。左から茨城のひばりちゃん、中が栃木のルリちゃん、右が福島のふくぼうしさん。ふくぼうしは福島の福と幸福の福、会津地方の民芸品起き上がりこぼしから何度でも起き上がると事件の防止をかけてつけた名だそうです。栃木のルリちゃんは県鳥のオオルリから。
栃木県警音楽隊の若手10人によるエグザイル。
この後のスペシャルライブまで1時間あるので県庁の方に移動して一巡りしてきました。県庁本館前の県民広場。特設ステージが設けられ各種交流、展示、グルメ等楽しむ人がいっぱい。
県庁本館1階ロビー
昭和館(先代の県庁本館の正面部分を保存した)。門標も昔のままで。
総文センター前の噴水のところで休憩。
目的であったダイヤモンドユカイさんのスペシャルライブを楽しんできました。ユカイさんは一言でいえば親しみやすいロックンローラー、大変スマートな人です。時々TVで拝見してファンになってしまった。栃木未来大使、佐野ブランド大使(栃木県佐野市在住)に任命されています。
男が歌って男が泣ける歌といって「涙を拭いて」等。やさしくて艶のある素敵な歌声でした。イクメンでもあるユカイさんは、昔ディズニーのトイストーリーのテーマ・君は友達を歌ったということで、今お子さんが歌っているのを聞いてうれしかった、歌っておいて良かったと・・。NHKのラジオ第一のいっぴんに出演しているそうです(毎水曜8:00~12:00)。
栃木県誕生140年 おめでとう栃木 !
そして これからもよろしく。