SSブログ

マウス [趣味]

先日来パソコン画面が、勝手にスクロールしてしまい困っていました。

ブログでアドバイスがいただけました。どうも原因はマウスらしい。画面がスクロールしているときに、マウスのケーブルをはずしてみると直るので、これが原因とわかりました。新しいマウス・USBポートにつなげばすぐ使えるのにしました。電池交換など面倒かなと思って。   おかげで今は調子良いです。

ma2ma2さん、くまらさん、Take-Zeeさん、皆さんありがとうございました。

新しいマウス ↓ いまだ使っているガラケーのストラップもマウスだった。


nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

目に優しい本 [趣味]

歴史小説が好きなのでよく読んでいます。葉室麟や宮城谷昌光等がすきです。読書は好きですが困るのは目が疲れること。そんな悩みを解決してくれる、 目に優しい本 があります。

その一つは、(福)埼玉福祉会が発行している大活字本シリーズです。

(一例)  ↓

また、(株)リブリオ出版が発行している大きな活字で読みやすい本~「著名人が語る〈知の最前線〉」全8巻~等もあります。

これらは老人や弱視者にとって読みやすく大いに助かりますが、一方、出版社からすれば大きい活字を組めばページ数が増え、販売部数もそれほどまとまらないのでコスト高になってしまうという悩みもあるようです。図書館や福祉センター、病院等でもっと多く利用されるようになるといいと思いますが皆さんご存じでしたか?


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

爽やかなもの のれんと夕顔となつおとめ  [趣味]

「織の花工房」で手織りを習っている友人のHさんがもってきてくれた布でのれんを作りました。     長さ150㎝×幅60㎝ 台所の入口にかけました。光が透けて涼しそうな感じになりました。

002.JPG

反対側からみるとこんな感じ。

006.JPG

部屋の壁には夕顔(ふくべ)の絵を飾っています。これは友人Nさんの作品。爽やかな夏の朝です。

011.JPG

爽やかなものをもう一つ。いちごの「なつおとめ」を使用した「いちご畑のハヤシライス」。さっぱりした味です。

012.JPG

「なつおとめ」は栃木県農業試験場いちご研究所が開発した夏秋いちごの新品種です。色や形が、食味が良い上に病気に強いといった特徴があります。夏秋いちごの特性と、女性らしいイメージから「なつおとめ」と名づけられました。

124.JPG

以前にいちごのカレーを紹介しましたがこのハヤシライスも爽やかな味がとってもお薦めです。道の駅にのみやで購入できます。

 


nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。