SSブログ

銘菓しおがま [旅行、趣味]

塩竃神社の門前に丹六園という御菓子屋があります。

黒塗りの格子が端正で、風雅な印象の外観です。店の中には、陶器類がびっしりと並んでいます。

ここの「しおがま」は、塩竃神社の天然記念物・鹽竃桜にちなんで、桜の型が打ち出されていて美しい。紫蘇入りの昔からのしおがまです。裏側に切目があるので割っていただきます。程良い塩味とほのかな甘さでおいしいです。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

1.jpg

下は塩竃神社。

1塩釜神社.jpg

これは神門。

神門.jpg

この下につづく表参道の石段は202段あるそうです。往復したので疲れました。

 

塩釜仲卸市場の南側のこのお店で早めの昼食をとりました。マグロがおいしかった。市場前食堂.jpg

 


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 2

旅爺さん

この紋所が目に入らぬか~!”と言われたら・・・
久しぶりにしおがま食べたくなりましたよ。
by 旅爺さん (2010-09-03 07:15) 

ぷりんうし

ご訪問&nice!ありがとうございます。
塩釜美味しそうですね。

by ぷりんうし (2010-09-03 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。