SSブログ

日本製 ギンナン割り器の紹介です [グルメ]

今年もたくさん銀杏の収穫がありました。銀杏はよく乾燥させて、ペットボトルに入れて保存します。

ぎんなん1.jpg

銀杏の殻をじょうずに早くむく方法ですが、小封筒に10粒位ずつ入れてレンジにかけます(2~3個ポンポンとはじけるくらい)。袋の中によごれがつきますがきれいな緑色になります。

1.jpg

それでも、何も使わずに殻を割るのはけっこうたいへんです。

今年は優れものの 「ギンナン割り器」 を購入しておいたのでこれを使ってみました。

2010_1121_080805-IMG_2112.JPG

刃の先は実を挟めるようにくぼんでいるので、簡単に殻を割ることが出来ます。実の大小で使いわけます。これを使って殻を割ってからレンジにかけ、熱いうちにむくと、薄皮まできれいにとれました。

4.jpg

強調したいのは、「日本製」ということです。  「意匠登録出願済」と書いてあります。

5.jpg

製作は、 新潟県三条市新光町18-7  「株式会社 古沢製作所」 です。 

これは良品と思うので紹介します。

 

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 4

ぴーすけ君

銀杏大好き、だから、これもあるし銀杏炒り用の網もあるw
by ぴーすけ君 (2010-11-24 08:35) 

toshi

ギンナン割り器、便利ですね。
使ってみたいです。
by toshi (2010-11-24 08:36) 

旅爺さん

大分沢山採れましたね、戴きに伺います、プッ
爺が強調したいのはギンナン割器を使わずに、ペンチの穴に入れて割るんです。目をつぶってでも出来ますよ。大小交じりでもOKです。試してみてね。
by 旅爺さん (2010-11-24 19:26) 

春分

三条というのはいかにもこんな小物の産地ですね。
イチョウは中国から日本に渡り世界に広がったようですが、ギンナン食は
どこまで広がっているのか。意匠なら少し形を変えて抜ける手もあるかな。
by 春分 (2010-11-28 15:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。