SSブログ

「新しいダムを造っています」 (湯西川水の郷へいく) [旅行、趣味]

11月15日、湯西川温泉の「湯西川水の郷」へ行ってみました。

ここは湯西川ダムの建設にともないつくられた地元の人達により管理運営される観光施設、7月にオープンした所です。

国道121号線を鬼怒川、川治温泉を経由し会津方面に向かい、五十里ダムを過ぎるとまもなく左折し、道の駅・湯西川で休憩。   ここから15分ほどで湯西川水の郷に着きます。

湯西川水の郷に着いた時は時雨模様のとても寒い日でした。甘酒とかお汁粉とかたべたい気分だったけれどなかったのが残念、これからの季節は温かいものがほしくなる。 

水の郷.jpg

水の郷水車.jpg

水の郷吊り橋.jpg

湯西川道の駅から先、工事のトラックも行き来している道路は広く、いくつもトンネルをこえるたびに眼下に工事中の様子がみえました。

ダム1.jpg

 

ダム6.jpg

ダム7.jpg

ダム9.jpg

ダム10.jpg

ダム11.jpg

ダムは平成24年3月に完成するようです。

水没地区の人達の思いを想像すると、一部であってもダム工事の様子が見ることが出来て来てみて良かったと思いました。

 

 


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 5

旅爺さん

湯西川のダムや吊り橋は知りませんでした。始まったんですね。
湯西川の先と言うと桧枝岐に抜ける道路でしょうか?
空から何の連絡もなく急に寒くなって来ちゃいましたね。

by 旅爺さん (2011-11-18 17:43) 

まりっぺ

山の紅葉が綺麗ですね^^
大きなつり橋、ちょっと渡るのは勇気が要りそうです(笑)

by まりっぺ (2011-11-19 17:13) 

馬爺

このダムは本当に必要なのかといつもダム工事の度に思いますね、
集落が無くなってしまい動物達も住処を追われてしまうんです。
上手く集落の方の生活をダムと共に共存しているところもありますが。
by 馬爺 (2011-11-24 17:56) 

はなちゃん104M

れもんさん、もしかしたら
私と出会っていたのかも、知れませんね。
by はなちゃん104M (2011-11-26 19:49) 

aatyan

湯西川いらしたんですね。
もうすっかり冬に突入です。
訪問、nice!たくさんありがとうございます。
by aatyan (2011-11-26 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

下呂温泉富士山遠景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。