SSブログ

第9番 法輪寺 のどかな田園風景をみながら [四国遍路29年春]

第9番法輪寺は田畑に囲まれたところにあり、早苗がゆれる水張田が広がり、畑では紫色の花が美しいそらまめの収穫をする人の姿があって、爽やかな初夏の田園風景を楽しみながら到着しました。




ご本尊は涅槃釈迦如来。山門を入って正面に本堂と大師堂が並んでいます。


寺のすぐ前に2軒小さな売店がありました。たらいうどんや草餅などが名物のようです。Wさんが焼き芋を買ってきてお接待してくれました。「お接待」、初めてこの言葉を聞いた時は人から無償で物をもらうことに抵抗があってそれとなく逃げていましたが、遍路に来てから、その優しさを受けとめることが素直なことなのだと思うようになりました。 ほくほくの焼き芋は大変おいしかったです。




 売店では生のままの鳴門金時も売っていて、友は持ち帰って記念に苗を育てると買ってきました。芋の収穫が楽しみです。

ところでこの門前で不思議な風体の人をみかけました。傍らに大きな荷物をおいて、托鉢?をしているようにも見えるし、帰りに見た時は荷物はそのままで、本人だけより門に近くに立っているのがおかしい。どこでだったか忘れましたが境内での托鉢を禁止との看板があったのはこういう人に対応するためかもしれないと思います。




nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 6

旅爺さん

お早う御座います。
皆さんお揃い姿でお参りはいろんな楽しいことにも出会うでしょうね。人との触れ合いも楽しいですね。天候はまずまずですか?。
by 旅爺さん (2017-05-10 09:43) 

Take-Zee

こんにちは!
ニコニコ顔であったかい焼き芋をいただく
れもんさんが見え隠れしています。
 
by Take-Zee (2017-05-10 11:12) 

馬爺

お遍路さんをやっていて途中で路銀が足りなくなってやむなく托鉢をやる人もいるんでしょうね。
by 馬爺 (2017-05-10 12:15) 

hana2017

桜が終わってツツジや藤、牡丹、この時期の四国は本当に気持ちが良いですね。
またおうどんに海鮮、サツマイモのお菓子、芋けんぴにはスッカリハマってしまい・・・今でも時々お取り寄せしてしまいます♪
by hana2017 (2017-05-10 12:58) 

いっぷく

托鉢している人にいちいち身分を正す人はいないでしょうから
誰でもその真似をすることができますね。
寺も迷惑しているというか、どう対処したものか
頭が痛いのではと思います。
by いっぷく (2017-05-10 20:38) 

れもん

旅爺さん お天気はまぁまぁよかったです。バスで移動のため地元の人とのふれあいはあまりなかったですがいろいろ酔い思い出です。

Take-Zeeさん おいしかったですよ。みんなで和みました。

馬爺さん そうかもしれないですね。おまいりの目的にしても人様々ですし、昔から遍路にはいろいろな形があったのだと思います。

hana2017さん 昼食は毎回ちらしずしとうどんがセットで出ました。
by れもん (2017-05-10 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。