SSブログ

日光東照宮に来ています-2- [茶の湯]

献茶式の参列者受付は9時からですが、受付場所の表番所に8時半ごろ着きました。周辺を散策します。表門から中に入ると、右側に下神庫、中神庫、上神庫が並んでいます。ここには春秋の例大祭で行われる百物千人武者行列の際に用いられる衣装や道具類等が納められています。


反対側には神厩舎があり、そこは、猿の彫刻で守られています。

 ↓一番左にあるのが、見ざる、聞かざる、言わざるの三猿。

 

御水舎の隣に輪蔵 ↓



陽明門手前奥に鳴龍で有名な本地堂。手前にあるのは鼓楼です。




いよいよ陽明門をくぐります


 

塗り替えられた彫刻類が朝の光の中に輝いています。




門をくぐると、左側に神輿社があり


 


正面は唐門です。この奥が拝殿、本殿となりますが、現在修理中で覆屋がかかっています。この奥の建物の中で献茶式が行われます。


 


唐門の前を通り、奥の院へ向かう途中に眠り猫の彫刻があります。




設計図のようなものは残っていないので、塗り替えの時にはその時の職人の個性があらわれるそうです。


 


猫の彫刻の真後ろに、雀の彫刻があり、平和を象徴しているといわれます。平和な世の中を護るとのイメージは東照宮全体を通じて各所にあらわされています。




つづく  茶会のことな℃。



nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 12

旅爺さん

東照宮は修理後1度も行ってないのですが、億劫になっちゃってます。昨日は凄い雨でしたね、田川方面に被害はありませんでしたか?。
by 旅爺さん (2017-06-22 12:12) 

れもん

こちらは大丈夫でしたよ。そちらも大丈夫でしたか。
東照宮はきれいになりましたよ。三猿も以前見た時は塗料が剥げたりしていましたがきれいになりました。行ける機会が出来ればよいですね。
by れもん (2017-06-22 13:54) 

tochi

かなり綺麗になりましたね
私も今度行ってみます
by tochi (2017-06-22 15:52) 

Take-Zee

こんにちは!
きれいになった日光、まだ行ってないですけど
行ってみたいです。

by Take-Zee (2017-06-22 17:01) 

hanamura

あら、空いている?人が居ないような?
いきなり下世話な質問で申し訳ございませんが、
この撮影は、何曜日の何時頃でしょうか?
by hanamura (2017-06-22 18:22) 

森田惠子

綺麗になった陽明門が気になっています。
行ってみたいなぁ~!
今年中には行けるかなぁ? ダメかな?
by 森田惠子 (2017-06-22 20:03) 

れもん

hanamura様の疑問にお答えします。これは6月20日火曜日の朝8時半ごろ撮りました。観光の皆さんの姿はほとんどみかけませんでした。昼間は修学旅行生等もいて大変賑やかです。
by れもん (2017-06-22 20:19) 

れもん

きれいになった東照宮ぜひ皆さん見に来て下さい。
by れもん (2017-06-22 20:20) 

hana2017

平成の大修理が終わって・・・どこもかも綺麗ですね。
私の場合、拝観料の高さがネックとなって足が遠のいています(^^;
by hana2017 (2017-06-22 22:20) 

馬爺

改修工事が終わって綺麗になりましたね、益々金ぴかになっているようですね。
by 馬爺 (2017-06-23 19:16) 

うめむす

初めまして。
森田惠子さんのブログ経由で、
訪問させて頂きました。
by うめむす (2017-06-23 21:29) 

kohtyan

東照宮には、修理後、まだ行っていないので、近いうちに行って見ようと
思っています。日本の宝ですから、カメラに収めたいですね。
by kohtyan (2017-06-25 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。